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【期待外れ】事前登録3000万で原神やスタレを超える覇権を期待された『鳴潮』のセルランが伸び悩む【売上】

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セルランが伸びない鳴潮
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『鳴潮』の事前登録数


2024年5月にサービス開始した鳴潮は全世界事前登録数が3000万を達成していました。
原神が300万、崩壊スターレイルで1000万程度だったので、それらを遥かに超える数字で覇権を取るんじゃないかと噂されていました。

セルランが伸び悩み

出典:https://game-i.daa.jp/?cmd=world_analytics&apid=6475033368


そんな鳴潮でしたが、事前登録数の割にリリースしたてのセルランが伸び悩んでいました。
iOSのセルランで1位を取れたのはマカオと台湾ぐらいで、中国や日本では1位を取れず。
更にリリースしてから初めての土日を迎えたというのに、早くも日本ではセルランが2桁に落ち始めています。

1桁を取っている時点で爆死って訳では無いんですが、事前登録3000万という圧倒的な数字を誇っていた割にはかなり鈍いスタートと言えるでしょう。
原神や崩壊スターレイルはおろか幻塔にも負けそうな勢いとなっています。

原因

まず事前登録3000万は盛ってたんだろうなと思ってます。

運営側が盛ったのかユーザー側がBOTなどで勝手に盛ったのかは知りませんが、どう見ても原神の10倍・崩壊スターレイルの3倍も盛り上がっているようには見えませんからね。
実態の無い数字としか思えない。

それからアクション性の高さやカクカクになってしまう点から、スマホでプレイしてるユーザーが少ないんだと思います。
なのでPCでメチャクチャ課金されてるという可能性はまだあります。
とはいえ、それは他のゲームにも言えるのでPC含めたからいきなり大逆転というのは考えづらい。


あと以前の記事で指摘した以外のポイントだと、初っ端から限定ガチャが男性キャラなのは失敗だったと思いました。
原神でもそうですがやっぱりガチャが回るのはかわいい女性キャラなので、サービス開始して景気よくセルラン上げたいなら男性にすべきでは無かった。(もしくは両方用意しておくか)

期待外れ

個人的に今でも原神は好きなんですがユーザーが辞めないと思ってるせいか運営がケチなので鳴潮が客を奪って危機感を持たせてくれるんじゃないかと考えていました。
しかし、リリースして早々幻塔コースに入ってしまったため、かえって原神運営が自信つけちゃうなと思いました。

まあ「結局原神だよな」ってなっちゃうのは事実ですし、自信持つのも分かるんですがね。
原神を1番脅かしそうなのが同じmihoyoから出てる崩壊スターレイルだし、ここに割って入るのは中々難しそうです。

とりあえずパクるのであれば全ての要素が完全上位互換と言えるぐらいのクオリティじゃないと勝てないというのが分かりました。

まとめ


事前登録3000万で期待させガッツリ原神をパクった上に煽るような広告まで出してたのに期待外れです。
あと鳴潮を褒めるために一々原神をこき下ろしてる信者が目障りでした。


管理人
管理人

もちろん人気キャラ実装でここから上がる可能性もあるけど原神を脅かす事は無さそう



BGM消滅の不具合


不具合でBGMが消滅していました。

モチーフ武器性能に致命的な翻訳ミス


忌炎(キエン)のモチーフ武器性能に致命的な翻訳ミスが発覚しました。

吟霖 (インリン)ガチャでセルラン1位


吟霖 (インリン)ガチャでセルラン1位を取得していました。

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コメント

  1. アバター 匿名 より:

    これは早々にセルランから消えそうw
    しかし相当大金使って宣伝打ってるよねえ
    一時期東京の駅に広告打ちまくってたけど大したことなかったエピックセブン思い出した
    原神煽りといいオンオフ関係なくあちこちに出してる広告といい、
    宣伝させるYouTuberの人選といい運営中枢部のセンスが悪い気がする

    • アバター 匿名 より:

      まぁ質の悪い宣伝をしても中身が良ければそれなりに評価されるんだよね。

      ただ鳴潮の場合、正直キャラが弱すぎるから幻塔みたいに空気になっていきそうだね。

      原神にも言えるけどモンハンからモーションを丸パクリしすぎだよ…。アオアシラ、ロアルドロスのモーションを隠す気もないのは正直ドン引きだった。

  2. アバター 匿名 より:

    結局の所ソシャゲはいくらアクションを頑張っても据え置きには敵わない訳で、大事なのはキャラゲーとしていかに魅力的なキャラを出すかなんですよね
    その点鳴潮はデザインが全体的に古臭く、正直この一点だけで覇権を取れる要素はないと思いますね
    原神で言うなら甘雨や雷電将軍等、ゲームをやったことがない人でも見たことある、聞いたことあるキャラが生まれそうにない時点で二次創作は活性化せず、プレイヤーの流入は起こりにくい為このまま衰退していきそうです

  3. アバター 匿名 より:

    俺だけレベルアップのソシャゲも「事前登録者数●●●万!」ってやってたけどさ、中韓コンテンツはこういうの平気でやってくるよな。

    • アバター 匿名 より:

      俺だけレベルアップな件もめっちゃ案件出しまくってたね
      なおリリース2週間で37位って3ヶ月後には400位とかになる推移や…

    • アバター 匿名 より:

      全世界1100万アークス突破記念
      現実から逃げるな!

      • アバター 匿名 より:

        2012年のゲームが2023年に発表した事と同一視しちゃってる時点で…。もうちょっと落ち着いてから書き込みした方がいいかと。

  4. アバター 匿名 より:

    PUは男だけど、それとは別にシステム面で迷惑かけたからって理由で☆5チケ配ってるし、原神に比べてストレスフリーだから今のところはまだプレイできてるわ

    • アバター 匿名 より:

      あれ焦ってないか?
      余計スタートダッシュ課金されにくくなったし
      (それによってセルランで目立ちにくくなる)
      それしないといけないくらいアンインストール率高かったんかな

      • アバター 匿名 より:

        焦るのには理由があって7月あたりにゼンレスゾーンが発売されるから今のうちにユーザーを増やしておきたいってのがあるんだろうね。
        正直鳴潮は幻塔コースになりそうだと個人的には思ってる。

        • アバター 匿名 より:

          なるほど話題になってるよねゼンレスゾーン
          7月には確実に奪われるから今少しでも多く継続層囲い込みたいけど
          上手く行ってないのかもね

  5. アバター 匿名 より:

    絶対に原神と比べられるので
    原神でいいじゃんと思われたら終わりの業界になってる
    CSのゲームだったら終わりがあるので前作と比べられたとしても続編で跳ねたりと巻き返す可能性はあるけど
    この手のゲームの場合、原神がある限り覇権を取るのは難しい

    • アバター 匿名 より:

      このジャンルのトップは原神ってことで、別のジャンルに活路見出すしかないかもね…

      その原神も欧米じゃパズルや見下ろしミニキャラウォーに勝てないから
      新作ソシャゲはジャンルが生き残りのかぎかも
      低予算女性向けソシャゲは5年以上生きてる超長寿ボコボコいるし

  6. アバター 匿名 より:

    最初にインリン出してたらセルラン1位もあったよなこれ
    女性人気もそこまでの男キャラはそりゃ売れんわ

    • アバター 匿名 より:

      中国でさえセルラン伸び悩んでるからな鳴潮って。
      そう考えるともう上がり目は殆ど無いわ。おつかれ。

  7. アバター 匿名 より:

    システム面はほぼ原神なんだからキャラデザやストーリーで勝負するしかないのにそこが地味であまり魅力を感じないのが駄目だった
    意識高い系の世界観にしたいにしてもアークナイツくらいのキャッチーさは欲しい

  8. アバター 匿名 より:

    言い方悪いけどアクション売りにしててもスマホに対応してる時点でたかが知れてるでしょ
    そんながっつりアクションしたいなら家庭用ハードなりPCゲーなりあるわけだし

  9. アバター 匿名 より:

    初日に遊んでストーリーがダメだなって思ってアンインストールしてやめたんだけど
    その後みんなはどうだろうと思って反応とか気になって調べてたら、公式のアプデ予定みたいなのでストーリーや会話をスキップできるアプデを予定しているとか見て失笑だわ
    改善するんじゃなく受け入れてもらえない部分を運営自らばっさり切り捨てるのはどうなん?って思ったわ
    戦闘やキャラのみを重視するならそれこそ同じ会社が出してる1つ前の作品「パニシング:グレイレイヴン」でよくね?って思ってしまった

  10. アバター 匿名 より:

    幻塔コースって言っても完美世界の決算見たら1年目600億円以上2年目400億円くらい売上あるしこれで失敗なら世の中の大半のゲームは失敗扱いになっちゃうけど

    ちなみにPSO2は100億円以下です

  11. アバター 匿名 より:

    ソシャゲがCSPCゲーを超えるだとか過大評価してる変な人いるけどあり得ないよねぇ。まずそもそもゲームは好きじゃないとやれない物だけど、ガチャゲー嫌いな人は大勢いるし、忙しいからやらない、好きなのがソシャゲだっただけ、という人も多い。
    この時点で大半の人は脱落しちゃうわけで。

    ソシャゲは運営が粗雑なとこが多いし、クオリティは原神やアクナイのような有名どころと比較されるけど、そのレベルの面白いゲームは簡単に作れない。

    やれる事もCSPCとは比較にならないほど少ない。周回、ストーリー読む、育成、PVPくらいしかない。普通の人は数年も経たずに飽きる。

    おまけに殆どは無微課金だから大量配布、ガチャ緩くしないと来ないけど中小企業にはその時点で厳しい。
    トドメに中華ゲーは規制入りまくりで死に体と化しつつある。
    むしろソシャゲは広まるどころか、今後マイナージャンルになると思うね。

  12. アバター 匿名 より:

    人間の場合、男キャラよりも女キャラの方が人気や売り上げ等の意味で何倍も有利なので、初手で男キャラのみのピックアップなのはかなりの博打だと思いますね…ケモノやマスコットなどの非人間型種族だと♂の方が人気になる事もありますが。
    (外見や性能だけでなく、内面などで人気が出る人も少なくないが、サービス開始直後だとその辺の人となりなどが分からない事が多い。なので、他の人も言ってたように、見た目だけでも欲しがって貰いやすい女性キャラにしたり、男女両方用意した方が良かったのかも…)

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