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フォンテーヌの水中
Ver.4.0で遂に実装されたフォンテーヌではシリーズ初の水中ステージが存在します。
加護があるのでスタミナ切れで溺れる事は無く、自由自在に水中を泳ぐことが可能です。
また、前回の予告番組で発表された通りこの先のフォンテーヌのアプデでの陸地と水中の割合は半分ずつ程度と言われています。
移動に関して
水中での移動に関しては予想よりも快適でした。
小回りもそこそこ効いて移動速度も速いし、水中にありがちな面倒くささがあまり無かった。(上下移動は慣れが必要だが)
予告番組で説明されてた通り明るさも十分で水中が怖い人にも配慮されてるし、景色もキレイでやる事も多そうでした。
水中戦
ただ、残念ながら水中戦に関しては正直つまらなかったです。
全キャラのスキルと爆発が無くなり専用の通常攻撃と水中生物から奪うスキルしか使えないので、最初から作業感がすごい。
また、長押しスキルに関しては一々足を止めないといけないのでテンポが悪い。
移動しながら照準モードになれるだけでも結構違うんじゃないかとは思うんですがね。
白朮・天空の翼
水中は完全にキャラ差も武器差も無くなるかと思いきや、全然そんな事はありませんでした。
2凸効果の追撃が発生する白朮や追撃効果が発生する天空の翼が早くも人権だと騒がれています。
また、これらの追撃に適用される聖遺物は水中でも効果があるようです。
もっとも、キャラ差や武器差を作らないための水中だと思うので今後修正される可能性はありますけどね。
まとめ
初日で既に作業感があるので、修正やプラスアルファが無いとこれを約1年やるのはキツイ物があります。
とりあえず弓の照準モードみたいな感じで動きながらでも発動できるようにして・・・
追記
しばらくプレイしてみたんですが、水中探索があまりにも面白かったため戦闘がつまらなくても良いかと思うようになりました。
ディシア最強
ディシアが水中探索で最強になってました。
コメント
水旅人が凹星座過ぎてモチベ吹き飛んだよ…
完凸する頃にはフォンテーヌキャラ充実してて探索にすら使わなくなるんだろなぁ
まあ旅人はオマケみたいな物なんで・・・
おまけみたいな性能なのに通常攻撃の仕方すら忘れる残念っぷり
とりあえず元素爆発がしょぼすぎて吹いた
カップヘッドみたいな元素スキルも笑った
最後は霊丸みたいだったけど
戦闘中にころころスキル切り替えるもんじゃないから別に照準中足止めるのは気にならないな。できるようになったら嬉しいけど
やり方間違ってるんかまだ初日だからわからんけど法務執行官だかなんだかの生物倒すのクッソだるかった、音波ですんごいチマチマ削って倒した
よけるの困難な追尾弾を連発するのやめてくれんかね…どの攻撃くらっても7000以上吹き飛ぶし
水中戦は正直つまらなかった
あれは二匹が大技放つタイミングでお互いに糸みたいのが繋がるからそれを撃てば大ダメージ入るよ
海染ディシア実用的でワロタ
鐘の剣持たされて水中で殴られるだけのお仕事です
探索のギミックとしてなら不満はまだ少なったかもしれんけどなあ
これでボス戦やらされるのはきついで
蟹みたいなボスの攻略わからんまま15000くらいのダメージで数十分戦ってたわ
幻塔でインニス探索してる人からは戦闘面だけは不評。
海中の無駄に広い塔に比べて、探索面ではこちらはちょうどいいらしいとか。