原神のパクリ
幻塔は元々原神のパクリゲーだと言われていました。
実際ゲーム性だけではなく一部のUIや最初の主人公の性別選択画面や一部モーションなど明らかに原神を意識した作りでした。
原神だって明らかにゼルダBotWを意識した作りでしたしここまで人気になった以上幻塔のようなゲームが出てくるのは仕方ないと思っています。
そもそも創作というのは何かの真似をするところから始まるので、必ず何かしらの作品と似てしまう物。
しかし、「幻塔には明らかにライン超えのパクリが多すぎる」という動画が今話題になってしまっています。
問題の指摘動画
8月17日に投稿されたこちらの動画で幻塔のパクリ疑惑11選が紹介されています。
ただ、疑惑止まりではなく既に公式がパクった事を認めている事実もある。
実際に動画を見ましたが、3・6・7・8・9・11はリスペクトの域を超えてそっくりそのまま持ってきてるレベルだったので「やってんなー」と思いました。
特に8とかの場合はサイレント修正しちゃってるので実質認めてるような物ですしね。
あとこの動画では紹介されてませんが、ボーダーランズというゲームからも敵・オブジェクト・ステージのデザインなどかなりパクっているようです。
まとめ
この動画に対して「原神もパクってんじゃねーか!」って言ってる人が大勢居るんですけど、原神はそのまんまトレースするようなライン超えのパクリやサイレント修正などはしてなかった筈です。
それと幻塔は単純にクオリティが低いので単なる劣化品にしかなってない。
まあパクラレた元が訴えない限りどうもならないでしょうし、これで売り上げが下がったり人が離れたりって事も無さそうですが、この件で私はより幻塔が嫌いになってしまいました。
過疎・オワコン
サービス開始から約5カ月でセルランが終わってました。
トレパク疑惑
今度はプレゼントの色紙にトレパク疑惑が浮上しました。
コメント
幻塔はクオリティがNGSの劣化版って感じがするw
原神とは比べる土俵に立ってない
そういえばver.2.0では砂漠追加らしく、見た目がまんまリテムっぽかった気が(まさかな)
UIは本当にNGS以下かも知れない
ボダランはバカゲーで有名だったような。
まぁ、パクられたからと言って面白いわけではないからな。両方とも。
ボダラン私のしってる洋ゲの中ではまあまあ人気あると思うけど…
あなたの感想がこの世の全てだと思ってらっしゃる方でしょうか?
自分が(プレイしたことがあるゲームの中で)確認できたのが、
①道端のアイテム拾う音(ニーアでアイテム取得する音)
②双銃でシールドの敵に攻撃した時の音(機械生命体に射撃した音)
③三角錐の箱解析の音(ニーアで自爆する直前の音)
④フィールド上のボール抱えた石造(Sid Meier’s Civilization VI)
と自分が分かるだけでも4つは確認できてるので、
もっとゲームやってる人はかなり気付くものが多そう
動画が720pで30fpsで投稿されてることのほうが気になってしまった
幻塔のマップってアイコンとか全体的にNGSのマップにソックリで吹きました
パクるところ間違えてるだろと
色々継ぎ接ぎした結果幻塔が出来上がったと、ゴドリックかな?まぁあっちは出来損ないだけど
リスペクトしてそこからオリジナリティ出してくなら
「あぁ、作った人はこのゲームが大好きなんだな」
ってそこで終わる話なんだが、ここまで露骨な流用だと
「あれ?こいつら自分に新しく作る能力ありませんって言ってるようなもんじゃね?」
って疑いの目になるんだよね。
ストーリーの説明不足とか展開の継ぎ接ぎ感もその辺から想像できるし。
先は長くなさそうだね。
幻塔のモーションでKurtpelと言うゲームと同じモーションしてるなーと思っう事がかなりあるのですがこれはパクリに入るのでしょうか…?
誤字がありました 訂正させていただきます
以下訂正後
幻塔のモーションでKurtpelと言うゲームと同じモーションしてるなーと思う事がかなりあるのですがこれはパクリに入るのでしょうか…?
原神自体がパクリゲーなのに、他を批判できんだろ
完全パクり(盗用)とオマージュ(引用元リスペクト)じゃ与える印象が変わってくるって話してんのにわからんやついるんだな