◆関連記事
【これは酷い】脚本のせいでミオリネが嫌われた結果、アンチスレがとんでもない数になってしまう【ヘイト】
水星の魔女の失速
個人的には20話から水星の魔女の脚本がどんどん酷くなっていってるように見えます。
正確に言うと元からガバガバだった部分がストーリー展開によって露呈してしまった感じ。
ツイート数や配信人気みたいな数字だけで見ると失速はしてませんが、内容的にはどんどん失速していってますし批判も増えてきてます。
リコリコと同じパターン
このパターン最近見たなと思ったら、クソ脚本でお馴染みのリコリコと全く同じでした。
- 最初の方はガバガバでも日常パートが多いから大して気にならないが、終盤でシリアス展開に入って一気に粗が見え始める
- 脚本の整合性よりもSNSでのバズりを優先した展開が多い
- とにかくキャラ人気で押し切ろうとする
失速の仕方から露骨にバズりを狙ってるところまで全部そっくり。
こう考えると「水星の魔女がリコリコ難民の受け皿だ」というバカな意見もあながち間違いじゃなかった気がしてくる。
まあ水星の魔女やリコリコに限らずバズり優先で脚本ガバガバなんて作品はよくあるんですが、それにしてもよく似てるなと思いました。
ダメージが大きい
スパイ教室みたいに初っ端からつまらないアニメはクソアニメとして割り切って見られるので良いんですが、水星の魔女やリコリコみたいに途中まで面白くて終盤で一気にダメになる作品は期待を裏切られた分ダメージが大きい。
そして今まで好きだったキャラが嫌いになってしまう場合もあるので悲しくなる。
だからこういう作品に対しての記事は憎しみ籠りがち。
殆ど見ちゃってるので今更切ろうって気にもなりませんし。
まとめ
見事なまでに水星の魔女が転落していってて残念です。
こんな事になるんだったら学園でイチャコラしたまま終わってた方がまだ高評価だったかもしれない。
考察とかしてたのがバカらしくなってきた•••
振り返ってみると今期しっかり最後まで見た(見る予定)のは水星の魔女・江戸前エルフ・推しの子・神無き世界のカミサマ活動だったわけですけど、消去法で推しの子が1番良かったです。
とはいえメチャクチャ面白かったわけでも無いが。
最後まで見て大満足できるアニメとは中々巡り会えない
シャディクの妹
デレステのライラというキャラがシャディクの妹呼ばわりされていました。
最終回の感想
最終回の感想です。
コメント
今期だったら天国大魔境面白かったよ。ディズプラ独占だけどユーチューブなら八話まで公式があげてるし少なくとも押しの子よりは面白かった。
俺たちの戦いはこれからだエンドが確定してて2期が怪しい作品はあんまり食指が動かないです
何か気に入らない展開があれば「脚本がー脚本がー」と脚本家にケチつける人が多いが、その脚本を採用しGOサインを出したのは監督含む首脳陣。脚本の質や内容が悪い時は、監督等のチェックや修正が入るはず。アニメのストーリーや脚本は連帯責任だから、全て脚本のせいにするのはおかしい。
脚本があらゆる方面から板挟みになっている苦悩が、推しの子の原作で表現されてたよね
舞台編だからアニメの先だけど
とはいえ書いてるのは脚本家なわけで・・・
脚本家「美味しい海鮮丼が出来たぞ」
監督「そこからカレーに変えろ」
スポンサー「ジャムパンに変えろ」
おもちゃメーカー「ビールが必要」
納期「あと5分」
脚本家「ジャムパンカレー海鮮丼入りビールが出来ました…」
めぎしす「脚本家が悪い!!」
それは修正される前の脚本が面白かったというソースがあってのコメントですか?
何とんちんかんな返答してるんすか😅
出てきた料理がお口に合わないのは確かなんだからそれは仕方ない
でも脚本家1人を責めるのは筋違いって話でしょ
修正前の脚本が面白い事前提で話を進めてるじゃないですか
とんちんかんな例えした挙句に開き直られましても😅
脚本やシナリオの質に関する批評をしてるだけで、脚本家を責めてる訳じゃないから、そもそも話が思いっきりズレてる。
それは置いといても、ぶっちゃけ見る側からしたら脚本家がどんな苦労をしてるかなんて知ったこっちゃないし、クソみてーな展開を見せられて、それを仕方ないと黙ってなきゃいけない道理なんてどこにもねぇだろ?
結局は出来上がった物が全てですからね
だから作品そのものを批判すればいいのに、脚本家という個人1人を責めてるのがずれてるっていう
高評価されてるガンダムも突然謎オーラでラスボス機が機能停止したり、粒子や未解明素材の力ってことにして超常現象で物事解決したりガバいとこ多い
ロボアニメのなんたら粒子みたいな便利設定ってガバいとこも「まあ粒子が凄いんだな…」と受け入れさせるためにあるようなもんだしガンドアームをもっと超常的な技術にしとけばこれは整合性とか気にしないアニメですって最初から視聴者に伝えられたのに
ガバガバだから全てがダメってわけでも無いんですけど、水星の魔女は引っかかるところが多すぎて面白さよりもガバガバさが勝っちゃってます
女二人がメインと見せかけて男のほうが掘り下げや活躍多いのも共通してた
百合豚ワイ涙目で草
リコリコではもっと主人公の扱いは良かったですけどね
似てるっちゃ似てるが水星に比べりゃリコリコはまだメインの二人の描写ちゃんとやってたなって
水星は本当にグエル周り以外ペラッペラすぎる
リコリコはそこまでキャラ数が多くありませんでしたしね
水星も見せるべきキャラを絞って最低限主人公とヒロインだけでももっと掘り下げられてたら終盤のシナリオが同じでももうちょっと楽しめた気がするんだけどな…
スレッタもミオリネも物語の中心にいるキャラとしては余りに半端な印象しかない
無駄なキャラ増やし過ぎましたね
考察して楽しんでる様子だったからあまり水ささないようにしてたけど
大河内がシリーズ構成だし考察なんてしてもアホらしくなるだけだぞと思ってた
そこまでスタッフで先入観を持ちたくないっていうのがありまして・・・
基本はオリジナルSFアニメは主食だから本気になって見てたんだけど、水星に関しては、1期からかなり強引に話を進めてる感じがあったから、ご都合エンドはほぼ間違いないと思って2期は流し見してた。
ドンピシャ過ぎて笑ってしまったよ。
リコリコで死んだ甲斐あったわw
途中が面白かっただけに諦められなかった・・・
最初から寒すぎておもんなかったな
わかる、前半の企業CMの時点で寒すぎてギブアップだった
それはそれで分かります
本当にこれ。
批評されることの多いヴァルブレイブの方が毎度何かしらあって引きも良くて楽しめてた
リコリコは主人公が銃弾避けられる設定の時点で
ガバ係数120くらい行ってた気がする