開発レター
開発レターとはシンクロの開発チームが寄せられた意見・質問に対して回答するコーナーで、それをいきなり3週連続でやったもんだからはちまでは「命乞いレターだ」なんて煽られてました。
正直そんな呼び名はどうでも良いんですが、この開発レターのvol.3にすごい変更内容が書いてありました。
◆無償ジェムでも、酒場スタンプが加算される形に改修
https://sin-chronicle.sega.jp/news/2022-04-22-01/
こちら多くのご意見を頂いていたにも関わらず、実施が遅くなり大変申し訳ありません。
5月中旬以降のガチャから、酒場スタンプが設けられているガチャについて、無償ジェムでも酒場スタンプのカウントが加算されるように修正いたします。
実施タイミングについては、再度アナウンスを行わせていただきます。
また、それまでのガチャにつきましては現状仕様のままの実施となりますこと、重ねてご容赦いただければと思います。
サービス開始当初からずっと批判されていた「無償ジェムだと天井ポイントが貯まらない仕様」を変更するという内容です。
ガチャゲーにおいて課金周りの仕様はしっかり話合って決めてるでしょうから、そこをサービス開始から僅か1カ月で変更するという事は相当です。
無償ジェムだと、天井ポイントが貯まらない
https://sin-chronicle.sega.jp/news/2022-04-14-02/
覚醒までに必要な宿星の量が多い
これら、いただきました要望に対して、そのまま応えることは難しいのですが、無償ジェムの提供量を増やして、キャラクターや宿星の獲得機会を増やすよう対応してまいります。どうかよろしくお願いいたします。
しかも、開発レターvol.2において「無償ジェムで天井ポイントを貯めさせてほしいという要望にそのまま応えるのは難しい」とまで言ってましたからね。
この発言を1週間でひっくり返すぐらい焦ってるのはたしか。
手遅れ感
今更無償ジェムに天井を設定したところで、初動でズッコケてしまったので完全に手遅れ感があります。
というか、何故最初からそうなってなかったのか理解に苦しむ。
今時超人気タイトルですらこんな強気設定にしないのに、一体何を勘違いしたんだか・・・
事前にやってたCMも全体的に勘違い臭がすごかったので、めちゃくちゃ人気出ると思っちゃったんでしょうね。
ようやく焦ってテコ入れし始めたもの、これじゃ本当に1年持たないかもしれない。
サービス終了
僅か1年でサービス終了が決定しました。
コメント
サクラ絶命と同じ運命辿りそう
しっかり話し合わなきゃいけない課金面に関わってくるような仕様すら練れてない時点でもう無理でしょ
まぁファンからしたらスマホゲームとして出した時点で🖕だけどさ
あれだけ盛大に失敗したのに特に学んでないのが怖いです
いうて低確率高天井なのはどこも同じなんだけどねぇ
ユーザーの足元見るっていうか最早一発逆転狙ってるようにすら思える
現実が見えないって怖いね
この上vol.2公約の無償ジェム増量までやってしまうんだろうか。
資金源を下手にいじって
全体的にコストダウンして貧乏くさくなっていきそう。
ユーザーに寄り添っているようでブレブレな運営って怖いわ。
そうなるとイドラと全く同じムーブ
やることが極端、商売が下手
ソシャゲ業界ではサ終タイトル持ちの弱小敗者のクセに思い上がりすぎ
何故コンシューマーで出さないのか?この疑問に尽きる
彼らののたまう「真のRPG」とやらをソシャゲで表現するには無理があるというのは
素人目で見ても明らかと思うけどなぁ
NGSでもシンクロでも真のRPG言っといて中見がこれじゃあなあ…
pspo2iの頃あたりまではSEGAおもしろいゲーム作る企業と思って好きだったんだけど…
旧国で期待を裏切ってユーザーをさんざん馬鹿にしてこれだし
SEGA上層部にとってはこれもSuper Gameだったはずだから、強気でいけると安易に考えたんだろうなぁ
シンクロは現在4章後半。キャラ絵や外伝的なストーリーも悪くないと思うんだが、回復がほとんどできない独自のシステムがちょっとなぁ。ゴミのように★1、2武器が出まくるのに意味がないのも某PSOの流れをくんでしまっているのか。