このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【どうしたMAPPA?】五条悟封印回なのに変な尺稼ぎでテンポ悪すぎるしバトルもシュールだった【アニメ呪術廻戦 渋谷事変33話(2期 9話)感想】

スポンサーリンク
アニメ呪術廻戦 渋谷事変33話(2期 9話)感想
スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆関連記事

【酷かった】虎杖vs蝗GUYは作画も演出も微妙でシュールだし、また変な改悪もしていた【アニメ呪術廻戦 渋谷事変32話(2期 8話)感想】

テンポ悪すぎ

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


今回は前回以上にテンポの悪さが目立つ回でした。
以下テンポ悪い部分。

  1. 麻雀やってるシーンで漏瑚が夏油にキレるまで
  2. ナレーション流しながら五条が延々と走ってるシーン
  3. 五条が花御を潰すシーン


1に関しては無駄な尺稼ぎにしか見えず無音で麻雀を打つ雰囲気がチェンソーマンみたいでした。(悪い意味で)
過去編でもそうでしたけど変に間を取るの好きなんですかね御所園監督は?

2に関してはナレーションを全部流すために尺を合わせたんでしょうけど、似たような絵面が長すぎ。
ずっと走ってる様子を描いてるだけで呪霊がどんどん死んでくから退屈だったし、走ってる姿がシュールすぎた。

3はシンプルにセンスが無さ過ぎた。
原作だと漏瑚が脅す間もなく花御が死ぬんですけど、アニメだと
漏瑚「五条悟こっちを見ろ!

ゴリゴリゴリゴリ!

漏瑚「・・・

ゴリゴリゴリゴリ!

漏瑚「・・・

ボチュン!
って感じ。

そんな間があるんだったら漏瑚は人間殺せよって話ですし、色々とシュールなシーンになっちゃってました。
呪術2期は一々変な間でワンテンポ遅れてて気持ち悪いです。

人ごみ

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


これはシンプルにMAPPAが力尽きたんでしょうけど、無量空処を食らう前から周りの人ごみが殆ど棒立ちまたは止め画で笑っちゃいました。
原作だと五条vs呪霊をメインに描いてたから大して気になりませんでしたが、アニメで見ると「何でこいつらこんなに平然としてるんだ?」と思ってしまった。

渋谷事変の冒頭で集まってる人々の描写を原作より盛ってたからこそ余計に気になった。
こういう時こそCGの出番だと思うんですがね。

その他不満点

  • 無量空処のアングルを原作よりダサくする
  • 「まずはお前から祓う」の決めポーズカット
  • コンパクトな攻めだと言ってるのに漏瑚や花卸をぶっ飛ばす
  • 前回人ごみを縫って攻撃してた脹相が今回は躊躇なく人をぶっ殺してる
  • 1分の説明を途中に挟んでから「20分は経ったはずだ」のセリフを言わせたので分かりづらくなってる
  • 真人が「マジ?」って言った時に「え・・・」という文字を出す演出が寒すぎる


相変わらずMAPPAが独自解釈で作りすぎてて訳の分からない事になっている印象です。
私たちはここまで原作にオリジナリティをプラスできます」アピールがしたいんですかね。

私からしてみれば本当に余計なアピールなんですが。

まとめ

五条悟封印回なのにまた酷い出来でした。
唯一良かったのは夏油が出て来た時に流れた過去編のフラッシュバックぐらいですかね。



管理人
管理人

この調子だと回を重ねるごとに不満が増えて第2のチェンソーマンになりそう



34話の感想


34話の感想です。

関連商品

menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    おしゃれぶって逆にダサくなってんの最悪
    尺調整なら素直にじゅじゅさんぽやれや

  2. 匿名 より:

    懐玉・玉折もそうだったがゆっくり丁寧に描写した方がいい所は
    あっさり早く終わらせて(29話)テンポよく描写した方がいい所は
    ゆっくりやる(25~28話)ので盛り上がりに欠ける
    全体的に五条を格好良く描きたい!のは伝わってくるが気持ち悪い
    あとBGMも良くないチョイスがイマイチで盛り上がらない

  3. 匿名 より:

    2はナレーション入れる以上しょうがない感じがするけど、1と3はなぁ。
    1は夏油の無茶振りに火山がすぐカッとなる、2は火山が脅したけどすぐ花見がやられる、とどっちもスピード感が欲しいシーンだろっていう。

  4. 匿名 より:

    こうやって制作側が自我を出しちゃうとダメになるパターン何個も見たわ
    オリジナルでやれよ

  5. 匿名 より:

    知識がないので分からないのですがチェンソーマンといい呪術廻戦といい、なぜ未経験者の人に監督を任せてしまうのでしょうか?
    人手不足?

    • menu menuguildsystem より:

      チェンソーマンに関してはプロデューサーが「新しい人に監督してもらえば面白くなるかもと思ってオファーした」とインタビューで言ってました

  6. 匿名 より:

    3年間の青い春カットかよ。監督は何考えてんだ。

    • menu menuguildsystem より:

      個人的にはあの回想があればそのワードは要らないかなと思いましたが聞きたかった人は多そうですね

  7. 匿名 より:

    尺稼ぎしてるとことか目立ってたけど絵の動きは好きだったな。改造人間倒してるとこは面白かったけど。
    このペースでいくとどこで終わらせるんだろう。総集編や休みが入ったから感覚が鈍ってる。

  8. 匿名 より:

    五条が走り回るシーンギャグ漫画のそれで笑ったわ
    尺稼ぎが露骨すぎて萎える

  9. 匿名 より:

    第一話からテンポ悪すぎ、決めゴマ改悪などなど、なのにXで絶賛ばかり目について、混乱してましたがこのブログにたどり着けたので良かったです。
    アニメーターとしてのエゴが出過ぎて作品への献身を忘れてると思います。原作の理解度が低いので五条悟すら間抜けに見える…。
    絵コンテも漫画投稿者みたいに基本を知らない人が切ってると思いました。
    間違いは誰にでもあるので構わないとしても、キャラデザの人の謝罪の仕方には不信感覚えます。
    これだけの予算があるのにどうしてこんなことになるのか…アニメ制作とは恐ろしい博打ですね。

スポンサーリンク