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初日の感想
結局サービス開始初日はログイン戦争に勝利した人しかプレイできなかったので実質6月15日が初日だったブループロトコル。
とりあえず2,3時間プレイしてチュートリアルぐらいまで終わらせたんですが、早くも少し飽きてきました。
グラフィック
これに関しては事前の動画を見た時点で大体分かってた事ですけど、実際にプレイしてみてもグラフィックは結構良いと思いました。
原神よりも前にサービス開始してれば「すげえ!」って思ったかもしれない。
ただし、会話シーンの口パク(リップシンク)が妙にカクカクしてるのは気になりました。
ゲームってアニメよりもヌルヌル動く分余計にこのカクカク部分が浮いてしまっている。
何故こんなカクカクにしたのか。
キャラクリ
これは実際に触ってもらえば分かるんですが、キャラクリの自由度はあまり高くないです。
顔のパターンとかパーツとかの選択肢が3択しかない部分があったりしますし、自由に位置を変えられるわけでもないので大体似たようなキャラになる。
まあ悲惨なほど自由度が低いってわけでも無いんですけど競合するゲームの1つであるPSO2NGSなんかは文字通り無限のキャラクリが可能なので、そこと比べると遥かに劣ります。
ただし、ブルプロの方が遥かに簡単にかっこいい・かわいいキャラを作れるというメリットもあるので、キャラクリに時間をかけたく無い人にとってはこっちの方が良いかもしれません。
キャラクリに拘りたいという人は課金の渋さも含めてかなり辛い思いをするでしょうけどね。
戦闘
戦闘に関してはもっさりしてる印象を受けました。
原神の元素反応みたいな特殊なシステムは無いので、通常でペチペチやりつつクールタイムが終わったらスキル使うっていう典型的なMMOスタイル。
モーションが特別かっこいいわけでも無く爽快感も別に無いので、他のゲームと比べて戦闘システムが秀でてるとは思えませんでした。
しかし、現時点でのブルプロは戦闘ぐらいしかやる事が無さそうなので「メインコンテンツがこれか~」って感じ。
お使い
最初に書いた通りまだ2,3時間しかやってませんが、序盤からクエスト→戻って報告→クエスト→戻って報告のお使いループが始まります。
最初はもっとストーリーとか世界の広がりを感じたいのに、いきなりルーティーンを強いられると作業感が強くなって冷める。
もっと上手い事チュートリアルに落とし込めなかったのだろうか。
UIはクソ
UIに関しては正直クソと言っても過言ではないレベルで分かりづらいです。
例えば上のMISSIONスタート画面ですが、ぱっと見でどこを押したら進むのかが分からず一瞬迷ってしまいました。(中央下の”1人で申請”を押すと進む)
ボタンとすぐ上の報酬の欄が同系色且つ目立たないグレーになっててすぐ下に派手な装飾があるので、わざとなのかと思うぐらい目立たなくなっています。
全体的にこんな感じでゴチャゴチャしてるんですが、何年もかけてこれにたどり着いたそうなので修正とかは無いでしょうね・・・
まとめ
結局ネットワークテスト時の評判通り古臭いMMOだったなという印象です。
あと現時点だと競合のゲームに比べて特に秀でている部分が見つからず”ブルプロにしかない面白さ”と言うのが感じられませんでした。
あくまで初日の感想なのでもう少しだけ続ける予定ですが、おそらく評価は変わらない可能性大
アンインストール
面白くなる未来が見えなかったのでアンインストールしました。
ガシャの確率を変更
サービス開始1カ月足らずで早速ガシャ確率を変更していました。
コメント
Ngsは根本的にブッサイクすぎて、あれで無限とか言われても失笑するしかない
NPCはそうだけど、自キャラはキャラクリすればまだ見れる物には出来るから・・・
可動域とか旧国のミケーレみたいなおばちゃんみたいなの作れて無限騙って欲しいとは思うけど
一つ教えといてやろう、管理人のいる場所は我々はすでに三年以上前に通過している感想だ
サ開する前からオワコンだなクソゲーだのばっかのブルプロが面白いわけないやろ
5年どころか10年遅かったという印象しか出ない和製MMORPG
もう中韓に勝てるゲームは国内では出なさそうね
辛辣!でも概ね合ってる
全画質設定最高でプレイしてるんだけどグラボとまってんじゃないか?って疑いたくなるくらいGPU使用率低くてビビる
そのくせフレームレートは安定しないんだよなぁ…(CPU使用率20以下、メモリ使用率70以下)
ゲーム性に関しては良くも悪くも昔のMMOって感じ
幻塔がいいとは言わないけど無微課金でもミニゲームで戦力関係なく仲間とワイワイ遊ぶこと自体は出来た。
ブルプロは良くも悪くも昔ながらのネトゲって感じで、コンテンツが薄いし、キャラも正直原神ほど売れるようなキャラデザじゃないのは致命的に長続きしなさそうな雰囲気だしてる。
やっぱり根本部分のUIがダメだと低評価だらけになるのは妥当だなとは思うやってて一番頭にくる部分ですもの
UIがダメなところにかなり影響してクエストまわりが酷いのゲームとして最悪だなと思うクエストとか無視して進められるのが普通やん現代システムがユーザーの足引っ張るなよむしろお前の方からこい妖精がクエストクリアの報告とかいくらでもあんだろ
UIに関しては、マジで作ったやつのセンスないわ
メニュー開いて目的の箇所にたどり着くまでの工程も多いし、項目も多すぎてどこになにがあるのかいちいちググりながらやったもん。
コントローラでメニュー開いたら左端の大項目から選んで右の内容選んで、キャンセルボタン1回でだいたいは大項目に戻るってのが一般的なゲームだけど、このゲームの場合それやるとなぜかメニュー閉じるからね。意味わかんねーよ。項目多くて大項目行き来すんなんて設計段階でわかんだろ。
所詮ガンオンの会社だぞ期待なんかしちゃあかん。あと原神と比べるのはやめてあげて…レベルが違いすぎる…
約8年追いかけてきましたw
キャラのアニメ調なめらかなトゥーンや、町の雰囲気などは、好みもあるけどかなり綺麗だと思う。
まだ服やアクセサリー少ないので、自キャラがモブっぽいのは仕方なし。
わかりにくいUI、ほぼ他者とコミュニケーションがない全体的な流れが、幻塔と同じく2週間続けられるか?という感じがします。
このグラフィックでMMOでない通常のゲームを出したほうが・・・あぁ今は大量にそういうゲームありますね。
ほぼ正解
戦闘に関してはNGSって良かったんだなって思った
あっちはコンテンツ無さすぎて終わってるけど
ひたすらお使いゲーやらされる古臭いMMOだよね
がっかりしすぎた
後発なのにクオリティが酷く原神と比較にもならないし
エラーだらけで人によってはキャラクリすら完了できないという
開始できてもひたすらお使い
10年以上前のMMOだわ
古臭いMMOで、全体的にテンポが悪く地道な作業を繰り返しやるだけ。
他に遊べるゲームがたくさんある中で、このゲームだけをじっくりやる余裕はない人がほとんどでは。
多大な開発費と長年の時間をかけてできたものがこれ?って感じ
プロジェクト立ち上げが8,9年ほど前らしいからその時にこのクオリティなら納得ではあるけども、2023年にこれ出されてもな
金と時間かけ過ぎて戻るに戻れないまま爆誕 このままの流れなら5年持たずサ終が妥当な気がする
10年前とかいってるけどコレ20年前のリネ2以下だぞ
開始三日目で狩場に人がいるからまだ暇つぶしになってる
狭い箱庭でおつかいオンリーのスカスカ
1ヶ月持たずにソロゲー化が確定してる
こんなのクソゲ赤字確定なんだから、さっさとGジェネだせよと
倒産したいのかねバンナム
俺が1億と2年あれば数段マシのMMO作れるよ
こんな無能集団、クビにしないと倒産しそう
メインストーリーの後にサブクエやろうとしてたら口パク会話始まった時はびっくりしたわ
そういやNGSはあんな出来でも一応フルボイスだったんだな…
ナカイド氏が言ってた事とほぼ合致するな。
主もナカイド氏見てたりします?
こんな皮詐欺ゴミゲーでも課金する気狂いのおかげで数年は続くんだよなぁ。わざわざ高級PCでこのゴミを選んで遊ぶ障害者もいるし世の中わかんねぇわ。
この段階で古臭いMMOだったってアンチも認めてるじゃん
今、昔のMMOと違うと言ってる連中は何なのか