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管理人について
このブログを普段から読んでる人は知ってると思いますが、管理人は初期から原神をプレイしています。
また、幻塔やブルプロなど有名なオープンワールドゲームは少し触ったものの、崩壊スターレイルはターン性が合わなさそうという事で触っていません。
今回リリースされた『鳴潮』は如何にも原神ライクなゲームであまり期待はしてませんでしたが、事前登録3000万という凄まじい注目度だったので触ってみました。
まずサービス開始初日の2024年5月23日はそこまで大きな障害が発生する事も無く、初日からグダグダだったブルプロとかと比べると実にスムーズにスタートできました。
人が多いせいかカクカクでしたが、おそらく日が経つにつれ解消していくと思われる。
良いところ
最初にまず良かったところを紹介していきます。
- バトルには通常攻撃・共鳴スキル・共鳴解放・キャラ切り替え攻撃・共鳴回路・パリィ・ジャスト回避が存在していて選択肢が多い
- 敵を倒して吸収する事で敵のスキルを使用したり特殊効果を得られたりする
- 戦闘時以外はダッシュの開始時にしかスタミナを消費せず走り放題
- 空中ダッシュ・壁走り・ワイヤーも使えて移動は快適
- キャラの頭身が高くスタイリッシュ
- 会話がスキップできる
事前のプロモーションでもアピールしてた通り、バトルには力を入れているなと思いました。
決まった動きではなく様々なコンボや戦い方ができるので、バトルに関しては飽きる事なくできるんじゃないかと思いました。
ただ、パリィは通常攻撃を連打してれば勝手に出ますしジャスト回避もかなり判定は緩いので、本格アクションを求めている人には物足りないです。
あくまでスマホでもプレイできるゲームにしてはアクション性が高い程度。
移動に関しては原神よりも明らかに便利ですが、乗り物などは今のところ無いので幻塔ほど楽な訳でもありません。
会話スキップに関しては鳴潮の良いところというよりスキップできない原神が悪いのですが、原神に慣れてるので快適に感じました。(ただし全ての会話をスキップできるわけでは無い)
悪いところ
ここからは悪いところの紹介です。
タイトルの時点でお察しかと思いますが、良いところと比べて大ボリュームとなっています。
原神のパクリ
事前のPV通り鳴潮は原神のパクリでした。
UIも操作方法もキャラの育成画面もガチャアイテムも溺れて死んだ時にホワーと消えていく感じも全て同じ。
ほぼガワが変わった原神と考えても差し支えないです。
まあゲーム業界なんてパクリパクラレの世界なので特許があるシステム以外なら幾らでもパクれば良いとは思いますが、あまりに原神なので原神プレイヤーにとっては既視感が半端ないです。
「ここまで原神なら原神で良いじゃん」と私は思ってしまいました。
ストーリーが専門用語だらけ
ストーリーは初っ端から専門用語だらけでパルスのファルシのルシがパージでコクーンって感じです。
ただし中国産という事もあって専門用語は難しい漢字だらけ。
そのくせ日常会話では横文字を頻繁に使ってて、中華風の世界観と噛み合っておらず違和感がすごい。
また、ストーリーは大きな目的が最初に打ち出されない事に加え専門用語だらけで頭に入ってこないし、バトルがメインなのにお使いばっかりで「今何をやってるんだろう」という気持ちになりました。
あとストーリーもマップも序盤から全体的に暗くて万人受けしなさそうな気がしました。
キャラデザとグラフィック
キャラデザは基本的に黒か白が基調となっていて、良く言えばスタイリッシュなんですが悪く言うと地味。
これに関しては完全に好みの問題ですが、個人的にはパッとしないなと思ってしまいました。
モブ以上プレイアブル未満って感じ。
また、グラフィックは綺麗なんですが離れるとのっぺりした感じになるし、そのせいなのかマップがあまり綺麗に見えない。
なので探索しててあまり楽しくありませんでした。
モーションも原神と比べると所々ぎこちない。
BGM
音を世界観に組み込んでいる割には主題歌もBGMも微妙でした。
ストーリーと同じく全体的に暗いしテンプレスタイリッシュって感じであまり印象に残ってる物が無い。
というか、似たようなBGMばっかりで違う場面でも同じBGMがかかってるような気がしてしまった。
その点原神はBGMに関してはケチのつけようが無いぐらい神がかってるので、比較すると劣ってるなと思いました。
まとめ
どうせ原神をパクるなら良いところだけパクれば良いのに、何故悪いところまで引き継いでしまうんでしょうね?
特にストーリーはもっとどうにかならなかったのか。
「会話がスキップできる」のが良いところと思われてるって事はストーリーや世界観に興味持たれてないって事ですからね。
バトルに関しても原神よりは良いんですが、その他全てのゲームと比べると別に圧倒的って訳でも無いのでこれだけで戦えるのかな?って感じ。
流行るかどうかまだ分かりませんが、個人的には幻塔と同じような感じになるんじゃないかと予想してます。
数年遅れてパクリ出すなら完全上位互換にしてくれないと移行する気にはならん
セルランが伸び悩む
セルランが伸び悩んでいました。
コメント
とりあえず原神とそのパクリゲーは基本的にキャラに魅力がない
何の変哲もない美男美女しかおらずどれも同じにしか見えん
似たり寄ったりな感じはしました
SFだから専門用語も多くて頭に入らない事もあったりするけど、キャラ毎の魅力や3番目の開拓先であるピノコニーのストーリーはホントに素晴らしかったので(稲妻以上かもしれない)スタレもやってほしいところ
原神ですらボロクソなのにスタレなんてやらせたらもっとひどいぞ。羅浮はストーリー酷いし
スタレはもうシナリオ読んでる人と読んでない人で二極化してるから読んでる人は絶賛するんだよね
興味無いのに読むにはあまりにも辛い長さだもの
最新シナリオとか10時間かかるから地獄、もちろんスキップはできない
ホヨバは何でスキップ機能つけないんだろうな
そのくせ糞長いストーリーだから引退しちゃったわ
崩壊3rdの方はスキップ機能あるんすよ…スターレイルはスキップすると話が分からなくなるからだと思うが
終始璃月羅浮で壊頭祭してるような感じですか…なんであいつら自国と自国キャラ出さないと気が済まないんですかねぇ…幻塔もだし
そういえば日本だと日本人0人ゲーはそれなりの割合であるよね
このゲームはゲーム性はいいけどキャラ魅力ない、原神はファンタジー要素強いキャラ魅力あるけど肝心のゲーム性が苦痛なうえ一時期の男キャラゴリ押しで他界
プレイはまだせずにやってる人の配信だけ見たけどまんま同じ感想持ったわ
戦闘は原神より良さそうだけどキャラが絶妙に可愛くない
エロいキャラが出てきたら売れるので大丈夫
そっち方面はステラーブレードとかニケツ作ってるところが圧倒的だからなあ
あの会社はどんだけ世界中から叩かれても俺はこれが好きなんだよ!!ってのを通してて好き
なるほど。今の所は何の魅力もないってことか。
消そうか迷ったけど、原神はモチベなくてデイリーしかやってないしもう少し続けてみようと思う
キャラが地味はマジで感じた
バトルのシステムを練ってもバトルをするキャラに魅力がないとバトル自体面白くなくなるんだよな
なんだろうな、顔面の情報が少ないというかシンプル過ぎて特徴を感じづらいような
体型も微妙よね
みんな似た体型してる、キャラ付けとしての体型がない
キャラデザとか戦闘とかは良いなと思ったけど
逆にストーリーやキャラの会話がマジで頭に入ってこない
うまくローカライズ出来ているゲームって翻訳した上で、配信する国に合った言葉に置き換えてユーザーが理解しやすくしてたりするけど
「鳴潮」は翻訳だけして中国の単語そのまま専門用語として使ってるのか?ってくらいわからん
あと1つの会話の中に専門用語が多すぎて1つ目の専門用語が理解出来ず困っているところに、新たな専門用語が出てきてより謎が深まる
今まで中国や韓国のいわゆる大陸系のゲームを複数プレイしてきたけど、そんな俺でも「鳴潮」のストーリーは専門用語ラッシュがきつくて理解が追いつかんわ
中国ってやたら長ったらしい長大なストーリーを専門用語を加えてやりがちな上に翻訳が直訳かってレベルだから余計分かりにくく長くなるから読む馬鹿馬鹿しくなってあらすじどっかで読めばいいやってなるんよなぁ
鳴潮に関しては男キャラ推し過ぎててnot for meだった
鳴潮は中国古典とか古語を多用してるから中国語話者でもまあ難解なんだって
それを頑張ってローカライズするから更に訳わからん事になるとかなんとか
ファルシのルシが云々は元ネタだとそこまで訳わからんのは少ないけど、鳴潮はそのレベルでユーザー置いてけぼりな専門用語乱れ撃ちが最序盤から頻発するって事か。
世界観や設定とかに拘る人でも、中国語の古い言い回しが多い事も相まってかなりの人数が振るい落とされそうだな…