◆関連記事
【ガバガバ】水星の魔女の脚本が終盤にかけてどんどん酷くなっていく様子がリコリコと全く同じパターン
クソ脚本
最終回の感想記事で書いた通り、水星の魔女は終盤で一気に駆け足となりぶん投げエンドを迎えました。
本当に無理やり畳んだだけって感じで、細かい部分だけではなく大事な部分までもぶん投げた酷い終わり方でした。
上の記事と被る部分もありますが一応紹介しておきます。
- ペイルの4BBAやプロスペラなどの極悪人は特に罰も受けずシャディクが全ての罪を被って裁かれる
- デリングがプロスペラの夫や先生や仲間たちを殺した事からストーリーが始まったのにデリングが最後どうなったか描かれずに終わった
- そもそもデリングの描写が少なく後半は寝たきりだったので思惑などがよく分からなかった
- 「水星の魔女」なのに水星の描写ほぼ0
このように物語の根幹部分までぶん投げてるので、客観的に見てもストーリーとしてはかなり残念な部類です。
キャラも増やし過ぎて全然扱いきれてませんでしたしね。
しかし、世間では最高の最終回とか言われてて脚本を絶賛している人も多く、「この脚本を理解できない方が悪い」みたいに言ってる人さえ見かけます。
想像で補完できるレベルを超えてるのでそれは無いと思いますがね。
天下のガンダムなのにあまり制作環境も良くなかったみたいですし。
リコリコとそっくり
水星の魔女はバズを狙っただけの内容やメイン2人の百合匂わせや終盤のクソっぷりなど、何から何まであのクソ脚本でお馴染みのリコリコとそっくりです。
そのため、またしばらくしたら水星の魔女をやたらと持ち上げる流れが始まりそうで今から憂鬱。
別に「面白かった」「キャラが好きだった」とか言うのは全然かまわないんですが、「脚本が素晴らしい」と言ってる人を見ると流石にそれは無いとツッコみたくなってしまう。(キャラの魅力も脚本で死んでたと思うが)
水星の魔女の脚本を例に挙げて他のアニメの脚本を叩いてる人なんて見かけた日にはイラッとする事間違いなし。
リコリコの時もそういうのをちょいちょい見かけました。
特に次のガンダムが始まった時には水星の魔女と比較する話題で持ち切りになるでしょうが、これより酷い脚本は中々想像できないです。
まとめ
また厄介な作品とファンが生まれてしまったなと思いました。
次に百合っぽい作品が出てきたら「水星の魔女の難民が~」とか言い出すんでしょうか。
勘弁してほしいです
スレミオ結婚
公式からスレッタとミオリネの結婚が明言された事で「スレミオ結婚」がトレンド入りしていました。
NFT化
リコリコがNFT化していました。
コメント
水星を批判されたら「頭のおかしい人」と決めつけて散々バカにしていたくせに、自分たちは脳死で視聴していて最後はエクストリーム擁護を始めるのだから呆れるね
クソ脚本でもリコリコは一応クール覇権ではあったし今時ゴミでしかない円盤買う根強いファンが多かったし無理やり擁護勢の熱量ももっただろうが
水星は覇権ではないし円盤買うほどではないみたいだからそんなに熱がもつのかな
プラモは好調らしいがそもそもガンプラが好調なのは水星以前からそうだしな
こんなんでも鉄血よりマシなのがつらい
好きな作品が貶されてイラつくのはわかる
嫌いな作品がもてはやされてイラつくのはわからん
人には人の感想があるんだし気にしなきゃいいのに
自分が好きな作品をけなされて怒るならわかるが自分が嫌いな作品が話題になるのが嫌って言うのが本当にわからん
鉄血より水星の方がマシ、という意見もあるが、俺は鉄血の方が良いと思う。
少なくとも鉄血には繰り返して見たくなる戦闘シーンがあった。そして水星にはそういう戦闘がない。強キャラはハァハァハァハァ言って彼岸島みたいに思えるし。
そもそも世界観見て合わないから見なかった私に隙はなかった
単純に百合は見飽きたんだよね
キャラが多すぎて扱い切れてないし、物語を薄く広げすぎてて説得力やカタルシスもない。
・スレッタとミオリネが仲良くしてたシーンがほとんどないから、どの辺から仲良くなったのか分からん。
・デリングとプロスぺラの目的もよくわからんし、扱いが主人公たちに都合よすぎ。なんでシャディクが責任とらなきゃいけないの。
・スレッタが一度も地球に行ってないから最後に地球で過ごしてるのが唐突、水星でよかっただろ。そこでグエルから地球にも学校を作ってくれないかて連絡くるとかすれば、グエルが地球で過ごしてたのも意味があったと思う。
等々、他にも上げてたらキリがない。
まあガノタってアナベルガトーみたいな頭空っぽテロリストを絶賛するような人種ですし
どっちかといえば批判してるのがガノタで支持してるのがライト層でしょ
リコリコはまだ規模が組織から離反した数人の話だから自由に生きるのもまだ納得できるけど水星は巻き込んだ範囲と技術と罪が重過ぎてとてもハイこれで終わり!とはなれんわな…
世界観のせいでガバガバの値の差が天と地ほどもある
4クールなら上手くいったという保証もないけど、なんで2クールに決めたんだろう
いや、一番意味わからんのは管理人含め、中盤まで推してたのに終盤になって残念残念言ってる人達だよ……こりゃ風呂敷畳めないだろうって中盤で予測できたでしょ……
それよりかは最後まで擁護している人の方がマシだよ
Twitterやブログや掲示板で批判する事がアニメや漫画の楽しみ方になってる人が多くなってる気がする。
そりゃ変な話だわ
終わりよければ〜みたいな事もあるし思った満足感得られんのならそうもなるわな
良い悪いもむしろずっと意見変わらない方がおかしい
そういう意味じゃない
それなりにアニメ見ていた人なら終盤で駆け足になることくらい容易に想像できたはずなのに、20話あたりでようやく批判し出して「あ〜がっかりだわ〜」ってなるのが意味わからんのよ
んなもん中盤時点で察して切っておけばよかったのに、全部見てがっかりだ〜って嘆くの間抜けすぎだろ……って話。ここの管理人は頭空っぽで見ている風には見えないからなおさら理解に苦しむ
百合アニメで良シナリオって結構難しいんだと思う
まどマギでさえ話題性は凄まじかったけど、劇場版含めてシナリオが賛否両論(というか崩壊した気がする)だったよね
でも、リコリコも水星の魔女も、キャラクターは良かったよ
……キャラクターは良かったよ……
ちなみに嫌いな作品を目にするのも嫌っていう心情は、Vtuberアレルギーと似たようなものじゃないかなと思う。嫌いな人は見るだけで拒否反応起こす感じのタイプ
まあ、このおかげで糞脚本アニメの探し方をマスターしつつあるから、収穫はあったということでw
ハッピーエンドにしたいからって最終話ラスボス不在で戦闘無しは逃げだと思うわ
リコリコ然り、水星の魔女然り、明確なゴールを決めてなくて、バズ目的で、より過激な展開、予想を外す展開ばかりに話を進めていくから、結果的に陳腐な茶番劇になり果てるんだと思うんだよな。
よくキャラが勝手に動くという作家はいるけど、それは、シナリオ大まかなゴールがあって、そのゴールに対してキャラがそれぞれに抱く目的があって、初めて勝手に動くんだと思うんだよな。
キャラを与えられた符号の通りに動かして、エモいだなんだと騒ぐのは、二次創作で十分なのよ。
同人作品ならこの出来で十分だけど、公式の作品で、同人まがいのことされてもつまんねぇよ…。