不具合修正
キャラクター「浮世笑百姿・八重神子(雷)」の創造した「殺生櫻」が、周囲の敵をランダムに攻撃する不具合を修正しました。修正後、「殺生櫻」は範囲内で最も近い敵を優先的に攻撃します。
3月30日に配信されたVer2.6で突然八重神子のスキルが修正されました。
実は殺生櫻が敵をランダムに攻撃するのは不具合で、最も近い敵を優先的に攻撃するのが正しい挙動だったようです。
その結果、盾持ちや雷無効の敵が近くに1体居るだけでスキルがそいつに吸われてずっとダメージ0になるという実質ナーフのような形になってしまいました。
殺生櫻をバラバラに配置すればそこまで1体の敵を集中攻撃する事は無いらしいですが、適当に置いといてもランダムに攻撃してくれてた方が雑魚殲滅には便利だったので弱体化したのは間違いないと思います。
また、ランダムで広範囲に元素をばら撒くというのがフィッシュルと差別化できる点の1つだったので、この修正の結果「フィッシュルでよくね?」感が更に増しました。
感想
ただでさえ中国では「八重神子弱い」と言われてたので私はむしろ強化するんじゃないかとさえ思ってたんですが、まさかの実質ナーフとは・・・
そして、何より「ランダムに攻撃するのは不具合なので後々修正します」と八重神子のガチャ開催中に告知してたわけでは無かったようなので、後だしでこの修正は酷いですね。
こういうのはピックアップされてる内に大々的に告知しておかないと。
既にtwitterは荒れてますし、これはまた炎上する予感。
折角のVer.2.6だったのに・・・
運営の言い訳
この件に関して運営が言い訳してました。
コメント
ナーフかどうかは抜きにして、仕様変更を不具合修正というのは悪質極まりないのと2凸効果にモロ影響するので今後の展開が気になります。
最低でもピックアップ期間中に大々的に告知しておくべきでしたね
と言うより、社名変更して会社の体制が変わったか、管理職が入替わって、下の声が届かないのかもね。
バカ売れして運営が調子乗り始めたな
元から怪しい部分はあったんですけどね
僕損仏教入信はやめてクレメンス…
というか不具合だったんかーい
まあこの炎上も、元の人気があったればこそ
どこぞの自称、国内最大級のオンラインRPGではこうは行かない
そもそも上下からの攻撃も弾く盾がおかしいから…
オズは通常攻撃のタイミングと標的を合わせて元素付着してくれるのが素直で良いし、今なら終焉弓で強サポにできちまうんだ!
盾が強すぎるのはその通りですね
まあ何処かのボクソン運営よりはまだ再修正の可能性は全然あるし、ここまで燃えてりゃ何らかの動きはあると思ってる。
不具合なら告知してなかったのが気持ち悪い
不良品だということを黙って売っていたってことだよね
優良誤認や景品表示法違反にならんのかな
八重神子引いてて本当に不満がある人は返金申し込んでると思います
一部の敵に対してあたらない不具合やオブジェクトとの優先順位も変わって敵優先になるなど本来の意味での不具合修正もありますね
挙動が大きく変わるなら当然告知するべきなので今後の対応は気になりますが近い敵を優先して攻撃する方が有効な場面があるのも事実なので戻したら戻したでゴタゴタしそうで面倒な事したなという印象ですね
↑元からターゲットは敵優先みたいだったようです、修正されたのは一部の当たらない敵への対応ですね
強くなってる場面もありますが、総合的に見るとやはり実質ナーフかなと思います
今回の不具合修正によってモロに被害を受けたのは「2凸以上した人」なんですよね。
1凸未満は強くなったと感じるかもしれませんけど、2凸で折角広くなって使い勝手良くなったところが潰されたのは本当に酷い。
しかも「不具合修正」って宣言しちゃったものですから、元に戻すにしても「不具合状態に戻すの?」って感じなのでどう転んでもダメな気がしました。
ガチャが終わってから突然不具合扱いしてスキルの変更するなんてこと許してたらこの先なんでもありだってことになりますし、流石に今回の対応はいただけない。現に消費者庁に訴える人もいますし…
日本に移った事が、八重を引いた人にとって良い方向に働いてくれたらいいのだけど