弱すぎる事で炎上し調整案が発表された鍾離。
Ver.1.3のテストサーバーでユーザーが遊びフィードバックを元に更なる調整がされていたわけですが、発表された調整案は予想以上の物だったのであった・・・
鍾離の追加調整案
天赋「地心」長押し時の効果
現在:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、岩元素ダメージに250%の吸収効果がある。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。
元の調整案:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。
新しい調整案:
付近の岩元素を爆発させ、下記の効果を発動する:
•岩柱が上限に達していない場合、岩柱が1つ生成される。
•玉璋シールドを生成する。シールドのダメージ吸収量は鍾離のHP上限によって決まる。また、全元素と物理ダメージに150%の吸収効果がある。
•玉璋シールドに守られたキャラクターは、付近一定範囲内の敵の全元素耐性と物理耐性-20%。この効果は重ねがけ不可。
岩元素範囲ダメージを与える。
周りに岩元素を付与されたターゲットがいる場合、最大2つのターゲットの岩元素を大量に消耗させる。この効果によるダメージは発生しない。
今日鍾離の追加調整が公式サイトで発表されました。
要約すると、追加調整案でスキルによるシールドが存在する間、付近の敵全てに20%の防御デバフを付与できるようになりました。
このデバフは(おそらく)キャラを交代しても続き、元素攻撃・物理攻撃全てに適応されます。
これにより、自分を守りながらダメージもアップさせる攻防一体のシールドとなり、岩神(笑)から一気に岩神鍾離へと格上げされました。
感想
たしかに最初に発表された調整案だと大した事無いとは思ってましたが、ここまで大胆な調整を入れるとはえらく思い切ったなーという感想。
さすがにここまで調整されてなお「鍾離弱い!」という人は居ないでしょうから、これで今までの鍾離に対する不満は解消出来るでしょう。
新たな問題
twitterなどでちょいちょい言ってる人も居るのですが、今回の調整により新たな問題が発生しています。
それが「ガチャ終了してるキャラを後からここまで調整していいのか」という問題。
鍾離が修正されるというのはガチャが配信されていた時に既に発表されてましたし、追加で調整するかもという事も言われていたものの、ここまでの上方修正が入るとは予想してなかった人も居るでしょう。
なので「ここまで強くなるなら引いてたのに!」という声が上がっています。
まあ「調整されるって言われてたんだから引いとけよ」という意見も分かるんですけど、不確定な調整を信じて引くってのは怖いですから全員には当てはまらないでしょう。
また、ユーザーの意見次第で別物レベルで後出し調整が入るという前例を作ってしまったのも今後の運営に影響してきそう。
微妙な性能で星5キャラ(特に神)を実装すると難ありという事が分かったでしょうから、今後出てくる神は壊れ不可避ですね。
コメント
まぁまがいなりにもおじいちゃんだけど神様なので…
でも今後のキャラクターもゴネが通っちゃうみたいな風潮なってるのがだいぶ悪手な気はします
最初の神キャラであるウェンティが化け物みたいなサポート性能持ってたから比較されて神なのに弱い!(☆5なのに…とは別)ってなってるのも大きいと思うんだよな
今の鍾離の性能は☆5としても神としても物足りないのは事実だけど。
それはそれとしてここまで手を入れるなら再ピックアップはしてほしい所
とりあえず神は引いとこうかなぁ