11月11日の調整で不具合により世界ランクが変わってもそのままだった環境による元素反応ダメージが修正されました。
しかし、それのせいで一部弱体化してしまうキャラやきつくなる場面があったのでプレイヤーから不満が募りました。
ところが、なんとアプデから僅か1日で修正するという早業を見せた運営について語っていきます。
元素反応ダメージ
環境による元素反応ダメージというのは下記のような物を指します。
他にも色々な元素反応ダメージがありますが、現在プレイしている中でプレイヤーと敵含め最も起きやすいのは燃焼と感電だと思います。
不具合修正
本来は世界ランクが上がると環境による環境による元素反応ダメージも上がる仕様だったのですが、それが不具合で一定になっていたため11月11日に修正されました。
それによりプレイヤーも敵も受けるダメージが増えたのですが、敵に接近して攻撃しないといけない炎属性のディルックや、そこら中を燃やしまくるクレーなどが使いづらくなってしまいました。
まあディルックはかなり終わってましたが、クレーは少し離れて攻撃できるのでまだマシ。
これを「原神、ガチャ期間終了直後にガチャキャラを弱体化し炎上」みたいなバカ丸出しタイトル付けて煽ってるまとめブログが幾つもありましたけど、プレイヤーだけならともかく敵へのダメージも上がってるし、草の上での燃焼なので関係ない場所も多数あり純粋な弱体化ではありませんでした。
原神が人気だからアクセス数稼げるのは分かりますが、あんな記事書くほど何か原神に恨みでもあるんですかね?
調整
そんな環境による元素反応ダメージですが、アプデからわずか1日で草地の燃焼ダメージと水中の感電ダメージが速攻修正され、更に追加の調整も13日の更新で行われます。
追加の調整内容がこちら。
世界ランク | 環境による元素反応ダメージが対応している 世界ランク |
0 | 0 |
1 | 0 |
2 | 0 |
3 | 1 |
4 | 2 |
5 | 3 |
6 | 4 |
7 | 4 |
8 | 4 |
自分の世界ランクよりも2つ下の世界ランクの環境による元素反応ダメージが適用されるようになり、最大でも世界ランク4相当の元素反応ダメージしか受けなくなる調整です。
「そんな一瞬で調整しなきゃいけないようなバランスで実装するな」という話なのですが、このフットワークの軽さはすごいと思います。
どうせまとめブログはこの調整は取り上げないんでしょうけどね。
まとめ
ガバが多いのも事実ですが、運営の熱意を感じられる素早い対応だったと思います。
あとは(日本は関係無かったとはいえ)電話番号が他人から見られるとかいう完全アウトの仕様があったみたいなので、そういうガバは本当に勘弁してほしいです。
コメント
凄まじい速さの修正だなぁ、やっぱ人気のゲームは顧客を大事にして囲うという当たり前な事がしっかり出来てて良いね?どっかの国2とは大違いっすわ。
個人情報オープンワールドに触れてない…あっ(察し)
まとめの項で強調マーカーまで付けてるのに見えてないのか……
盲目じゃないんだからちゃんと読もうぜ
大抵の所は運営に不利なバグ()でもないとこんな速さで修正こないしな
おまけにメンテ無しでお知らせもきっちりしてるから、ずさんなゲームやってた人からは印象良さそう
最近やたら原神燃やそうとする団体が目立つよなぁ
PSO2のまとめなのに原神叩きのスレよく見るとこもあるしなんだかなぁと
国2が色々な意味で燃え尽きてるから退屈なんでしょうな
調整の速さは流石・・・と素直に褒めれないのがこのゲームの評価ってことなのかな
まともになっていくといいね