原神のキャラバランス
原神は2020年9月28日にサービス開始してもう2年以上経つわけですが、ガチャでキャラを引くタイプのゲームとしては信じられないぐらいにインフレしてない物の1つだと思います。
壊れだなと思うキャラは沢山登場しているんですが、じゃあ今までのキャラが使い物にならなくなるかと言うと全くそんな事は無く、むしろ新キャラとのシナジーによって既存キャラが強化されるパターンも多々あります。
草元素実装による雷元素キャラの強化とかは特に顕著でした。
万葉・夜蘭など戦闘面でもぶっ壊れ、探索面でもぶっ壊れという頭1つ抜けたキャラや鍾離みたいに使うと別ゲーになるキャラも一部いますけど、それでも全体のバランスは大してインフレしてないと思います。
また、香菱・行秋・ベネットの古参星4トリオが未だに最強クラスなのはすごい。
星4がここまでサービス開始初期からずーっと幅を利かせてるゲームも中々無いんじゃないですかね。
逆にディルックやクレーなどの古参星5キャラはちょっと置いて行かれてる感じはしますが、使おうと思えば全然使えます。
これも「深境螺旋のようなエンドコンテンツはもう追加しない」という運営の方針とがっちり噛み合っていて、ライト層でも楽しめるゲームになった結果世界でトップクラスのゲームにまで上り詰めたんだと思います。
これからも過度なインフレはさせずにマップ・ストーリー・イベントなどを中心に楽しめるゲームにしていってほしいです。
管理人
ただ香菱・ベネットでハードルが上がってる炎神がどうなるかだけが心配ですが、ここの運営なら大丈夫でしょう
コメント
星5は本当に絶妙なバランス調整だと思います。1年目の甘雨胡桃実装で火力が一気に上がったのを感じて心配していましたが、杞憂でした。
インフレ続けるとモンド璃月がクソザコの国扱いになって、それぞれの国のファンにはつらいだろうなと思ったので、このままスネージナヤまで適度なバランスを保ってほしいですね。
ただ、星4キャラは逆にデフレ傾向にあるのがむしろつらいです……コレイやドリーとか。別に使えないことはないけど、他にサポート力も火力も高いキャラいるし選択する意味ある?って感じです。星5は聖遺物とかでバランス調整してくれても、星4はホヨバの資金源になりにくいので、細かい調整はされないんだろうな……
初期星4以外はもうファルザンみたいな特定方向に特化したサポーターでない限り、パーティーには入れづらいです……
夜蘭・行秋・心海がいる水神もバランス難しいですね
シールド水もキャンディス追加したばかりですし
七神は弓槍槍法器ときてるし水大剣まだいないので大剣だといいなと思います、大剣ぶん回す綺麗なお姉さんとか良いですし
(ディシアも良いですが姐御系が大剣は意外性が薄いので細身のお姉さんが良い)
水はHP基準になりそうだから鐘の剣救済されないかな笑
初期星4メンツがあんまりに使いやすく強いせいで後続の星4が…
キャンディスちゃんに救いはないんですか!?
見た目だけならサラと同じくらい大好き
言ってしまえばインフレは、プレイヤーに金を出させる為に新規実装の物をどんどん強くしていった結果起こるものなので、一種の課金誘導ですよね
更に原神にはランキングや対人要素といった大半のソシャゲにはある課金誘導装置もないので、その上でこれだけ売上を出しているのは本当に上手くやっているなと思います
インフレはしないけどデフレはするゲームだからね
香菱・行秋・ベネットやり過ぎたの反省してるのかそれ以降の☆4はガッカリ性能or完凸前提になってて香菱・行秋・ベネットでいいじゃんになってるのが良い事なのかは疑問
最上位だったキャラが続投されてるだけで、全体的なインフレはだいぶ進んでると思うけどね。特に草元素は
恒常星5の5人とかは、キャラ愛がなければ今更あえて使おうとは思わないし