◆関連記事
【初日の感想】ヌヴィレットはお手軽に高火力を出せる壊れキャラでした ただし中断耐性のために最低1凸は欲しい
ヌヴィレットの高速回転が今更ナーフ
特定の状況において、キャラクター「告諭の潮騒・ヌヴィレット(水)」が重撃を放つ際、予期せぬ高速回転が可能となり、攻撃が届く範囲に異常が生じてしまう不具合を修正しました。
出展:https://genshin.hoyoverse.com/ja/news/detail/124837より
原神Ver.4.8のアップデートで急にヌヴィレットの高速回転がナーフされていました。
今まではマウスの感度を上げて重撃グルグルする事で全方位に攻撃できていたんですが、重撃時のみ感度上限(角度による上限?)が設けられたみたいで実質ナーフになりました。
なお、急に真後ろを向く時だけは不便ですが、前方を向いたまま左右に振ってる分には問題ありませんし使用感はあまり変わらないと言えると思います。
炎上
不具合修正だったんですが実質ナーフという事で炎上していました。
また、不具合修正という事でついでにディシアの話題にもなっていました。
以下Xの反応。
規約と感情論
第6条 サービスの提供
2. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめお客様に通知することなく、いつでも、本サービスの全部または一部の内容を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。
出展:https://genshin.hoyoverse.com/ja/company/termsより
まず利用規約の第6条に「お客様に通知なくいつでもサービス内容を変更できます」と書いてあるので、運営は規約に則って修正してるだけであってそれに同意してプレイしてるユーザーは何も手出しはできません。(原神以外でも大体これは書いてある)
また、高速回転はヌヴィレットの性能として公式にはどこにも記載されてませんし、これだけを目当てに引いた人なんてほぼ居ないでしょうから景品表示法などにも当然引っかからないでしょう。
なので今回の件は完全に感情論だと思います。
突然不具合を修正するのは今に始まった事ではありませんし、どう見てもあの挙動は異常だったし、実際に触ってみて使用感は殆ど変わって無かったので個人的には「別に良いです」って感じ。
ただ、今更修正するのが謎だし「修正したら荒れる事ぐらい分からんのか」とは思いましたがね。(次の幻想シアターに水元素があるから修正された気もしますが)
あとディシアの不具合などを放置して実質ナーフになる修正だけするのはイメージ悪い。
まあネットで「クソ運営」とか「オワコン」とか言われつつも未だトップクラスの売上なので、原神運営としては大して気にしてないんだろうけど。
どうせナタキャラが実装されたらまた爆売れしてるでしょうしね。
まとめ
今回の原神運営はそんな悪い事してませんし「キレすぎでは?」とも思うんですが、ディシアの炎上から始まり最近だとシグウィンが弱かったりしたせいで荒れてたのでそれが爆発するキッカケになってしまった感じですかね。
ディシアの炎上もあれだけ大事になって結局ゴリ押せたから今回もそうなる気はするが
1日でロールバック
1日でロールバックしていました。
コメント
逆に八重神子の時はなんでナーフがちょっとだけなかったことになったのかなんだよな
対応が2転3転してるから荒れるのもあると思う
今更仕様変更するのが謎。出た当初から話題になってたし、ローリング無限ゲロビで敵モブ瞬殺されてる動画Twitterで散々出されてたやん
時間もたっぷりあったんだからせめて前もってアナウンスしとけよ…これ規約云々以前に普通に印象悪いぜ
後ろ向くのが不便になったって言う事実がある都合上炎上するのは避けられないんじゃ無いですかね
さすがにロルバかー
不具合と認識してたにも関わらず1年以上放置してる時点で普通のゲームとしては有り得ない状態何だよなぁ
回転ヌヴィの動画を見てそれを見て
強いから課金したって人も居るだろうから 叩かれるのは当然の話だよ
そもそも 不具合があるキャラデ🈂️
不具合と認識してたにも関わらず1年以上放置してる時点で普通のゲームとしては有り得ない状態何だよなぁ
回転ヌヴィの動画を見てそれを見て
強いから課金したって人も居るだろうから 叩かれるのは当然の話だよ
そもそも 不具合があるキャラで商売
してる時点で印象が悪いしな