機関棋譚とは
自動的に攻撃してくれる機関を設置して攻め込んでくる敵を自陣に入らせないように倒す、所謂タワーディフェンスと呼ばれる類のゲームです。
ただし、直接ダメージは与えられないもののキャラクターの攻撃で元素を付与したり吹っ飛ばしたり、装置を使って道を消したりする事などが出来ます。
風の行方などと同じく過去に何回も開催しているイベントで、今回の華やぐ紫苑の庭で再び復活しました。
自由度が低下
上記のような理由で前回と比べて自由度が低下し、最初に考えて設置したら後は機関は弄らずひたすらキャラで元素付与したり吹っ飛ばしたりするぐらいになってしまいました。
私はどっちかというと前回の方が好きだったのでつまらなくなったなと思ったのですが、元から機関棋譚をつまらないと思っていた人にとっては最初に構成を決めたら放置してるだけで原石を貰えるようになったので改善とも言えます。
また、無双ではなくギリギリのバランスを求めている人にとってもこっちの方が面白いと思いますけど、タワーディフェンスとして強化出来ないってのはどうなんだろうか?
管理人
まあ元も子も無い事言っちゃうと機関棋譚が「面倒くさい」って声が多いから何回も復刻させる事自体どうなの?と思いますがね!
とりあえず拘束時間が長いのでキャラクター排除して倍速になるモードください。
コメント
今回の機関奇譚は縛り多すぎて最悪の出来だった。
特に最終日、奇術点稼げないくせにデカチャール一気に沸くしなんだこのクソゲーって思ってしまった。
前回のが攻略性あって好きだったなぁ。
なんか最後までやるの面倒になって石取れるラインまでポイント稼げたら即終了するようになってしまったなこのミニゲーム
もう実装しなくていいよ
今回、これ好きな身としては残念で仕方なかった
嫌いな人はそもそもこれが来る時点でだるい
好きな人は自由度が無くなって不満
機関棋譚自体が完全にどっちつかずのクソゲー化したな
機関奇譚は苦行。冠ないから無理にやらなくてもいいのがまだマシ。
ギリギリとかやり込みには原石以外のちょこっとした報酬用意して実装すれば良いのに
他のコンテンツで出来てる事をなぜ活かさんのか
中途半端でどの層にもつまらないって感想抱かせる出来なら機関奇譚自体無理して実装せずともいいのでは??
とりあえず拘束時間が長すぎるんで倍速下さいって実装当初から要望送ってますね
「元から機関棋譚をつまらないと思っていた人にとっては最初に構成を決めたら放置してるだけで原石を貰えるようになったので改善」
たしかにそうなんだけど、それなら最初から実装しないでくれって思う。
時間泥棒だよ。
結構否定的な意見が多いね。今回俺は初めてやってみたけど普通に楽しかった。限られたリソースの中でどうやりくりして敵を倒すかとか考えるのが楽しくて気づいたら2時間くらいやってたな。
逆にこれ以上簡単になるとちょっとつまんない。