金リンゴとは
去年に実装されたマップを使った復刻イベントで、去年は画像のイメージ通り夏のバカンスのような明るいイメージでクオリティも高く旅人から絶賛されていました。
実は私は去年の金リンゴが実装された頃は原神を休止してたので金リンゴは今回が初だったんですけど、神イベントだと聞いていたので楽しみにしていました。
ストーリー
まず金リンゴといえば明るいというイメージを持ってたんですが、今回のストーリーは全体的に暗いです。(辛炎とモナは本人が気にしてなかったのでまだそこまででも無かったですけど。)
特に万葉のストーリーで楓原が没落していく様子は別格で暗い話な上に、先日実装された伝説任務で見せられた物の続きみたいな内容なので「これ金リンゴでやる必要ある?」と思ってしまいました。
幾ら久々にガチャで復刻したとはいえゴリ押ししすぎでは?
秘境とギミック
今回はファデュイが設置した機械のせいで人の意識に入り込めるみたいな話でそれぞれのキャラに沿った秘境が用意されてるんですが、これがまた全部暗くておまけに長い!
折角の青い空と白い雲が台無しで、暗いストーリーも相まってとてもバカンスという雰囲気ではありません。
それに辛炎の秘境はあっちこっちワープさせられてまるで迷宮のようで疲れました。
また、今回だけで大量の新ギミックが出てくるんですけど特にフィッシュル秘境のギミックがクソ!
材質が全然違う物でも隙間を埋めればとにかくOKっていうのが意味不明だし、何より判定がシビアすぎる。
途中で進めなくなって久々に攻略サイトを見たんですが、判定がシビアすぎただけでやり方自体は合ってた事に気づいた時はかなりイラッとしました。
あとスクショ撮らないと何回も視点を上下させないといけなくなるモナ秘境のギミックも面倒くさかったです。
それから騙されてる鴉を指摘するというミニゲームがフィッシュル秘境にあるんですが、選択肢が全部同じでどいつを選んでるか全く分からない。
番号ぐらい振っとけ!
正解は青で囲ってる奴なんですが、最初からこいつを選んでるつもりなのに別の奴を選んでる事になってて2回も長い会話を聞かされるハメになりました。
これぐらいテストプレイすればおかしいって分かるだろ!
まとめ
久々に原神でイライラしましたし、金リンゴ楽しみにしてただけに残念でした。
まだ終わったわけではありませんが、仮にこの後に神イベントが始まったとしてもここまでの酷さが変わるわけではありません。
しかし、手抜きしているどころかイベントやマップ自体は非常に手の込んだ作りになっていて気合いが感じられただけに、勿体ないと同時にこのズレっぷりだと今後も不安だなとも思いました。
近いうちに金リンゴのアンケートも取るんでしょうけど、多分辛辣な意見が普段より多くなると思うので原神運営にはしっかりと受け止めた上で今後に活かして欲しいです。
コメント
今回の金リンゴはユーザーが求めていたものとズレていた気がしました。
確かに秘境のギミックなども凝っていて(特にモナ)、ストーリーのボリュームもあり、探索要素も盛りだくさんでした。
だけど島一つ一つがキャラをモチーフにしているせいか、前回の金リンゴのまさに夏!って感じではなく全体的にチグハグな印象を受けましたね。
もしこれが金リンゴイベントでは無かったら評価も多少変わっていただろうと思います。
あと万葉は伝説任務、いろどり祭、金リンゴ、魔神任務とちょっと優遇されすぎです。
チグハグさに関してはそういう物だったので受け入れられたんですが、金リンゴの雰囲気には絶望的に合ってませんでしたね
あと万葉ゴリ押しはちょっとしつこいですね
探索はロード頻繁に挟んだりするギミック多くて面倒でしたね。鴉のところも全く同意件。万葉はまあ立場上絡ませやすいから仕方ないなと感じましたね…。鎖国解除されたとはいえ、稲妻は中々外に出てこれないキャラが多すぎるんだよなぁ
ストーリー自体はキャラの掘り下げとしてよかったと思うけど確かに夏!海!バカンス!ってイベントでやるような内容ではなかったね
ギミックも大体体楽しめたけどカラスはほんとひどかった、しかも間違えたら最初からって言うおまけつきのまごうことなきゴミ
やっぱりなにより金リンゴでやる必要なかったってのが一番でかいよなぁ
個人的にストーリーと秘境は楽しめたけど、これを金リンゴでやる必要ある?ってのは分かる
それと万葉とタルタルはしばらく出番なくてもいいと思った(嫌いではないしむしろ好きなキャラなんだけどゴリ押し感が目立つんよあの二人)
タルタルはもらい事故では
執行官キャラ見せにチラッと出ただけでしばらく作中には出てないし復刻もしてないはず
タルは全く関係なくて草
古参プレイヤーはこんなクソイベではしゃいでたんすねぇ
復刻って言ってる連中多くて勘違いされてるけど、前回のリンゴ島と今回のは全く別物で復刻じゃなくて同じマッブを舞台にしただけの新規のイベントなので。このゲーム、まんま復刻の形式全くなくて皆続編とかだから、去年のリンゴ島の良さは去年やった人達しか味わえないよ
万葉ゴリ押し感は分かるかも、まぁ強いし設定盛ったキャラだからしょうがないね
まだ触れてないんだけど、そんなにストーリー重いんか…前回の金リンゴ帰ってこーい
あと辛炎しつこくイベントに出してプッシュするならチグハグなキャラ性能見直して♡ついでに髪型
ストーリー見たら辛炎の髪型変えてほしいとか思わなくなったわ。辛炎のセンスでスキンで違う髪型も見たいけど
正直楽しくない
時間ばっかり取られるしギミックが多くてやる気が失せた
ボートやってそこから先はなげた
ストーリーもギミックも面白かったけど確かに金リンゴでやる必要はなかったね
カラスギミックだけはほんと無能だと思う、間違えたら最初から聞かされるおまけつきだし
マップ上のイベント無くて
逆に手抜き感
秘境なんかに力入れてるのズレてるわ
マップでイベントがあってそれしつつ宝箱とか探索するのを楽しみにしてたのに
ギミックや演出は凄いんだが、それが面白いか?となると糞としか言えない。
ストーリーも出来の悪いペルソナ4を見てるような。それぞれのダンジョンでキャラの過去の悩みやトラウマが出てくるが、面倒くさいダンジョンをクリアして会話だけで有耶無耶のうちに終わる。ボスが出てくる訳でもなく、ギミックが最大の敵。
そもそもこれって復刻って言われてたっけ?
前回1.6と今回2.8で登場人物やストーリーが全く違うし、共通点って金リンゴのマップのみだよね
原神って過去のテーマイベントを純粋にそのまんま復刻したことなかった思う
前回1.6は次の2.0の稲妻要素を先取り、今回2.8は次の国スメールの精神操作系?に関するストーリーを先取りした感じの新イベだし
金リンゴって次の国の要素を先取りするイベみたいだから、来年もあるならまた次の国に関係する要素を含んだ別の新イベになるんじゃないかな
過去のテーマイベを純粋にそのまんま復刻することって今後もないんじゃない、今回も復刻ではなく新イベだったし。
去年の金リンゴは神イベだったんだなって感じ
万葉の背負い投げからの流れは本当に理解不能だし
稲妻辺りからストーリーの質落ちすぎなんだよなぁ
どんな神イベでも一定数叩く奴はいるもんだけど、今回だけは擁護のしようがない。正真正銘のクソイベ、これまで体験してきた中でもトップクラスのダルさだった。
初っ端から万葉の重&暗&ダル秘境のトリプルパンチでモチベを削いできて、それが終わったと思ったら今度は辛炎の糞ダルワープ迷路。ひょっとしたらこれ全員分こんなめんどいストーリーなのかなと思ったら案の定で、次のフィッシュルはストーリーこそ良かったが如何せんギミックが糞過ぎる。判定が渋すぎてほとんど合ってるのに間違い判定。
後全部の秘境に共通して言えるけど、頻繁に落ちて死んでしまう。壁は登れない仕様だからちょっと操作ミスったりした日には即落下。ちょっと隙間時間にやろうと思ったら30分以上秘境に閉じ込められるの酷過ぎるし、会話が長くてヤバイ。RPGだから会話があるのは当然だが、にしても下らない、関係無いような話も多くてスキップ機能も無いからダルい。しかも極めつけは死んだりしたらもっかい会話聞かされる糞ダル仕様。
完全に前回の金リンゴとは別イベ。こんなんだったら下手に「金リンゴ再び!」みたいにしないで新しいイベントとしてやれば良かったのにと思う。金リンゴっていうせいで期待値が上がっちゃってた所はあるし、全く夏を感じられない。金リンゴでやる必要ないっていう皆の意見には完全に同意です。
まったくの主と同意見です。今回の金リンゴを楽しみにしていました。しかし、暗い秘境に謎解きのだるさと物語が過去一面白くないと感じました。特に鴉の劇なんてクソほど興味がないのに飛ばせないしやり直しと遠くに行くとリセットされるという自由に動けないのにストレスを感じました。
しかも、今回のピックアップの万葉は何をしても優遇されているのにクレーは一度も姿を表さないのにも脚本家の酷さがあると感じました。
万葉自体のキャラは好きなんですが運営の持ち上げすぎで嫌いになりかけています。
脚本家やギミックを使った人たちもですがテストプレイとしておかしいと思わなかったのか聞きたいですね。