インタビュー
GameSpotのインタビューでHoYoverseが原神の今後のエンドコンテンツについてこのように語っていました。(原文が英語なのでニュアンスは多少違うかもしれません)
「絶対に追加しない」と明言こそしてないものの、現時点ではエンドコンテンツを追加する予定は無くより幅広いコンテンツを実装していくみたいです。
キャラ性能
「過度な不安」が何を指すのかも明言はされていませんが、まあ十中八九キャラ性能の話でしょうね。
星4キャラでも螺旋を星36個クリアできる現状でさえキャラの強い弱いが激論されてるわけですから、もし螺旋以上のエンドコンテンツが実装されれば新キャラが実装されるごとに荒れまくる未来が見えます。
また、螺旋以上のエンドコンテンツが実装されればどうしても使えないキャラなどが出てくる可能性があるので、全てのキャラがエンドコンテンツでも活かせる現状ぐらいが丁度いいと考えたのでしょう。
感想
人にもよるでしょうけど、個人的には良いニュースだったと思います。
サービス開始初期の頃にこれを言われてたら「すぐに虚無確定じゃねえか!」とか批判してたかもしれませんが、今の原神はストーリーとマップ探索と期間限定イベントだけでもえげつないコンテンツ量なのでエンドコンテンツが追加されなくても全く問題無いと思います。
むしろ、これ以上追加されたら消化しきれないかも
逆に今回の発表を見て悲しんでるのはまだ見ぬエンドコンテンツの為にキャラを凸しまくった人や、1日10時間以上プレイしているような廃人でしょう。
原神はライトに優しいからこそ世界中でここまで流行ったので、これで合わないと思った人は今後も合わなさそう。
エンドコンテンツ以外にも過去のストーリーの見返し機能や新元素反応の追加予定の有無などについても語ってたので、興味がある人は翻訳して読んでみてください。
過去最高難度
Ver.3.7で過去最高難度の螺旋が実装されてました。
コメント
6000ptで報酬は全部貰えるけど上限は20000ptですみたいなバトルイベントは継続してほしいねんな…
個人的には良いと思ってるよ。廃人()勢に配慮したコンテンツを出してったゲームは大体廃れてく
主が別ブログでメインに取り上げてるゲームが正にそうだし
廃人とかイキリに配慮したコンテンツばっかり出してくとすぐ廃れるよ
主が別ブログでまとめてるゲームが正にそうだし
高難易度追加はインフレとかライト層のモチベ低下につながるからねえ
実際稲妻で敵がかなり強くなったけど不評だったのかナーフされてるしスメールの敵はあまり強くないしね
ライト層だけど全く触ってなかったし、他の人がそれの話してて賑わってても疎外感あるだけだった。
今は幻塔の方がメインになってるけど原神やりたいって思える事があると良い