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【ハードル】「ニートタイムが長い」「召使より弱い」等と言われてしまったクロリンデ【初日の感想】

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クロリンデの性能
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【Ver.4.7】新キャラ「クロリンデ」「シグウィン」「セトス」が発表されました【ようやく】

クロリンデ


クロリンデは2024年6月5日に実装された新キャラ。
雷元素で武器は片手剣、フォンテーヌで無敗の決闘代理人としてその名を轟かせているキャラです。
CVは石川由依さん。

同じく命の契約というデメリット効果を付与されたアルレッキーノがぶっ壊れキャラだった上にクロリンデは設定上も強キャラなので、相当強いんじゃないかと期待されていました。

初日の感想

初日の感想としては「思ってたほど強くは無かった」って感じでした。
クロリンデの性能をざっくりまとめた物がこちら↓


クロリンデのざっくりとした性能まとめ
  • スキルで強化状態に入り、通常攻撃(銃撃)で命の契約を付与→スキル(剣撃)でHP回復してリセットを繰り返すのが基本の流れ
  • 強化状態中は自分以外のHP回復を受け付けず、代わりに回復量の一定割合の命の契約を付与する(デメリットとメリット)
  • キャラを入れ替えると強化状態は解除され、普通に使ってるとクールタイム8.5秒が発生する
  • 2凸するまで中断耐性無し
  • 爆発はシンプルな範囲攻撃だが、命の契約を自身に付与する
  • 天賦で雷元素関連反応を起こすとスキルと爆発のダメージが上がるので、激化や超開花などで戦うのが強い


直前のキャラがアルレッキーノという事に加え、命の契約+自分以外のHP回復を受け付けないというデメリットを抱えてる割には火力が少し物足りない感がしてしまいました。
フォンテーヌキャラだけど無凸だったらアルハイゼンの方が強そう。

また、爆発が貯まってないとスキルのクールタイム中は通常攻撃しかできない(ニートタイム)なので、そこもSNSで批判されていました。

不満点

性能以前に命の契約はファデュイのイメージがあったので、クロリンデに付いてるのが違和感。(新聖遺物を使わせるため、シグウィンとシナジーを産むためというメタ要素は抜きにして)

それにファントムハンターと深い関りがあるのに聖遺物のファントムハンター適正は無いし、キャラ交代すると強化状態は解除されるのに命の契約は残ったままなのもアルレッキーノと比べるとややチグハグ感がある。
全体で見ると強い部類のキャラだと思いますが、登場から実装されるまでが長くハードルが上がってたせいもあって物足りない感じがしてるんだと思います

まとめ

性能は悪くないのに色々な原因が重なってSNSでは批判が目立っていました。
あと相性のいいシュヴルーズ・ナヒーダ・白朮などを持ってるかどうかで人によって大分評価が変わりそう。



管理人
管理人

もっと早く実装してれば・・・



回復軸


回復軸が面白いということで話題になっていました。
ひたすら回復を強化してゾンビになり戦うことができ、さらにフリーナとの相性も抜群ということで評価が上がっていたようです。

伝説任務の感想


伝説任務の感想です。

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2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
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コメント

  1. 匿名 より:

    シグウィンは批判もっと酷いだろうな

    • menu menu より:

      シグウィンはそんな期待されてない気がしますけどね

      • 匿名 より:

        公開されてる情報だけでもう微妙なのわかるからね。皆フリーナ回すだろうし

        • 匿名 より:

          フリーナの完凸がヒールバフ裏火力水付与兼ね備えてて壊れすぎてるんよな
          炎神とのシナジーも期待できるし

  2. 匿名 より:

    ってか未だに原神がセルラン1位獲れることに驚いてるw
    原神を越えた発言の鳴潮ファンは追い詰められたなぁ

    • 匿名 より:

      やめなよ明日には50位以下落ちすることが確定した子蹴るのは…
      あのポニテ男ガチャとか実装したのに

      • 匿名 より:

        なんでガチャ更新されて女キャラ実装されるタイミングでセルラン落ちると煽ったんだ…アホかねきみは

  3. 匿名 より:

    スキル発動後の通常で自傷ダメージ、重撃で体力回復じゃだめだったんかね?
    それにしても元素爆発のシンプルさがホアーッ!を彷彿させる

  4. 匿名 より:

    弱いとは思わんけど思っていた以上に普通の雷アタッカーって感じの性能
    強いて言うならスキルのCTどうにかならんかったのか?ってところ、強くなくてもスキルガンガン回せる回転率でストレスフリーな感じだったら良かったんだけどなぁ

    • 匿名 より:

      βだとスキルの持続時間9秒あったんだよ。なぜ7.5秒にされて若干取り回し悪くなったのかは雷のアタッカーキャラ達を見ればなんとなくわかると思うよ

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