このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【ネタバレ注意】死者続出の鬱展開だったが最後は激アツだった魔神任務 第5章第3幕 第4幕の感想【原神】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆関連記事

【ネタバレ注意】カチーナとムアラニの友情やマーヴィカと隊長の超絶バトルなど、いきなりクライマックスだった魔神任務第5章第1幕と第2幕の感想

今回のストーリーの概要


今回の魔神任務はアビスによって危機に晒されているナタを救うストーリーです。
今までに無いぐらい死者続出で鬱展開だったんですが、最後はそれをぶっ飛ばすかのような激アツ展開で面白かったです。

なお、この記事はあくまで感想なので、細かい解説などについてはまた別の記事でやるかもしれません。

キャラクターたち


今回は新しく登場したシロネンやシトラリやオロルン、そして隊長に焦点を当てたストーリーだったように思います。
皆キャラとしては良かったですが、やはり急に良い奴になった上にカーンルイアの出身者である事が判明した隊長が1番目立ってました。

ナタに入れ込んでたのでナタ出身かと思いきやカーンルイア出身だったのは意外でしたし、片割れやダインスレイヴの事も知っていて旅人を敬っているのもギャップがあった。
今回のストーリーで1番株が上がったキャラかもしれません。

シトラリは声や演技に違和感があると話題になっていましたが、おばあちゃんというキャラは良かったです。
原神のキャラとしてはかなり賛否両論ですけど、聞いてる内に慣れたという意見もありましたしユーザーが慣れるのを待つしかない。(次出て来た時に演技変わってたらヤバいけど)


あとシトラリばかり話題になってましたけど、オロルンも冷徹なキャラかと思いきやおばあちゃんっ子の可愛い系で結構ギャップがありました。
もっとも、こっちは意外だっただけで違和感とかはありませんでしたけどね。
英雄として覚醒するまでしっかり尺を取って描かれてましたし良かったと思います。

あと友達のイファ(プレイアブル予定)が声だけとはいえいきなり登場したのはびっくりした。
明らかに森久保祥太郎さんの声でしたし、また人気が出そうです。

ただ、新キャラばかりに焦点が当てられてカチーナ・ムアラニ・イアンサが殆ど活躍できてなかったのはやや残念でした。
特にイアンサは現時点では伝説任務も無く、最初から英雄に選ばれてて覚醒イベントも無く、豊穣の邦がマップに未実装のためバトルでも一切出てこないという悲惨な扱い。

もう少しどうにかならなかったのかと思ってしまった。

鬱展開


今回は過去に無いぐらい死者が続出しており、最後の戦闘イベントで具体的に犠牲者の数が出るという鬱仕様でした。
また、ユーザーの選択によって救える人が変わってくるため、戦争の悲惨さをこれでもかと見せられる内容になっています。

最初にPVを見た時は球技大会とバカにしてましたが、しっかり戦争してました。
気球でじっくり全滅した人たちや村を見せられながらパイモンの悲壮感溢れる演技を聞くのは中々辛かったです。


そしてチャスカの妹であるクイクが死亡したのは結構衝撃でした。
やはり原神はプレイアブル以外には容赦ありませんね。
フォンテーヌではマルシラックとシルヴァが死亡していましたけど、クイクはそれ以上に出番が多かったですしショックを受けた人も多そう。


ただ、個人的には前回の魔神任務で登場したヴィチャマが死亡していた事の方が悲しかったです。
NPCとしてはかなり好きな部類だったんでね。

しかし、マルコの件を通して「結果を変えられなくても俺は前線に行く」と意気込んでた事の伏線回収になってたので描写が無くても色々察せるのは良かった。
また、懸木の民に行くとヴィチャマのゴーグルと花が手向けられているのが細かくて泣けました。

ラストの展開


途中までは鬱展開でしたが、その分ラストで6人の英雄が揃って大逆転する展開は熱かったです。
これまでの苦しさを吹っ飛ばす皆の暴れっぷりが良かったですし、相変わらずマーヴィカはかっこよかった。


また、最後の最後でマップのアイコンを押して右下の連絡から各キャラのボイスが聞けるので、聞きたい人は忘れずに。(ツリーに全部貼ってあるので聞き忘れた人はどうぞ)

アハウがマーヴィカに黙らせられる流れは思わず笑ってしまいましたが、大逆転する展開だったのでふざけた掛け合いも癒しでした。


偽りの空や死の執政


偽りの空について上の記事で解説してますが、またしてもテイワットの真相に迫る情報が色々と出てきてワクワクしました。
空が引き裂かれたシーンが1番興奮したかもしれません。

死の執政についてもまた別記事を書く予定ですけど、淵下宮の話やパネースについて知ってるかどうかで認識が変わってくるので大半のユーザーが理解できてなさそうなのは大丈夫なのかと思いました。

原神のストーリーは世界任務や書物にしかない情報を「皆さんご存じ」みたいな感じで魔神任務に出してくる事が偶にありますからね。

まとめ

既に大団円みたいな流れでしたけど、まだアビスとの最終決戦が残っています。
マーヴィカの死の運命を旅人が変えられるのかも気になりますが、アビスの最奥でまた重要情報が出てきそうでワクワクします。



管理人
管理人

5幕はかなり先になりそうなので気長に待ちます



死の執政ロノヴァや時の執政イスタロトについて


死の執政ロノヴァや時の執政イスタロトについて。

イアンサの出番が無かった件


イアンサの出番が殆ど無かった件について。

隊長がプレイアブル化しない事が判明か


隊長がプレイアブル化しないんじゃないかという検証が話題になっていました。

関連商品

menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャラクターストーリー
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    あの楽しそうなわちゃわちゃボールパスpvからこんなん想像できる人0人説
    暗い背景に最後のキリッとしたシーンも原神ならよくあることだし…

  2. 匿名 より:

    ストーリー全体的に面白かったけどオロルンに比べてチャスカの覚醒までの流れが唐突すぎるのと妹が死ぬのがあっさりすぎて残念だったわ
    チャスカと妹も他のキャラみたいに中継してくれたり切羽詰まった感があればよかったのにな
    それとも俺が回収してないだけでそういう描写あったのか?

    • menu menu より:

      多分どのルートを選んでもチャスカとクイクはあの流れみたいです

    • 匿名 より:

      チャスカ関連では、キレたらどう暴走するのかがクイクからサラッと説明されるだけで、プレイヤーは実際目にしてないのが残念。
      2幕とかで暴走する描写があったり、NPCが暴走チャスカの噂をしていたり煙たがられてるとかあれば説得力もあったんだけど。

スポンサーリンク