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同接1万切り
2023年9月15日にブルプロ通信#11が放送されていたんですが、遂に最大同接が1万を切ってしまいました。(正確に言うと約9400人)
前回は1.4万人ぐらい居たので5000人ぐらい減りました。
原神の予告番組に被せに行くという無謀な事をしたのもあるでしょうけど、単純に前回の通信が酷すぎて見放されたんだと思われる。
ご意見・ご要望
UIを改善してほしいという要望に対しては順次改善を予定していると発表していました。
時間がかかるので優先度を付けながら対応していくそうです。
しかし、散々作り直してあのクソUIだったのに今更改善できるとは思えない。
前回が酷すぎたせいかブルプロ通信自体への要望が多数来ていたみたいです。
これに対しては動画を用意したり質問は後日回答に変更したり、プレイする場合は解説とプレイを分けて紹介するなどの対応をしていました。
できて当然とはいえ失敗から学んだのは偉いと思います。
ミッションを少人数で始めさせてほしいという要望に対して、6人集まらない場合でも一部ミッションを開始できるようにすると発表していました。
この要望に対応するって事は半ば過疎を認めたような物なので、見てて若干悲しくなりました。
ようやく天井が設けられたガシャが抽選で批判されてましたが、9月20日のアプデより選択制になるそうです。
更に9月ガシャでは需要の多いアイテムの排出確率をアップしたり、逆にゴミアイテムをガシャから削除したり良いアイテムに変更したりするそうです。
なお、運営がテンセントになるんじゃないかという杞憂に関しても回答していました。
まとめ
失敗から学んだのは良い事なんですけど、そのせいでただのつまらない放送になってしまっていました。
申し訳ないがやらかさないブルプロはただのクソゲーなので。
次回は更に同接減りそう
家庭用ゲーム機版
2023年度冬に家庭用ゲーム機版のサービス開始を発表しました。
コメント
この放送はある意味前座なのでTGSで最近見ないハゲのPDと仲良くしているところを激写されて致命傷を期待しています…
ブルプロだからではなくバンナムだからで全部説明が付くし、期待できないのもそれが一番なんだよな…
復帰したくなる要素がなければ減る一方だしなぁ
MMOって開発しながら運営って感じだからこれから化ける可能性は全然あると思う。問題は運営の体力(資金力)や上司スポンサーの理解がえられるかな気がする
戦闘体験の改善は…あ、ない…
エステ周りの改善も…ない…
状態異常と属性やられに似た効果があるのは…あ、仕様と…
高難易度コンテンツを求めるイキり意見が既に来てる時点で終わってる
仮に今の環境で高難易度でても雑魚が属性やられを遠距離からパスパス撃ってくる中でボス倒せとかだぞ
やることがない→高難易度コンテンツがほしい
これだけにすぐ直結するのはヤバいよな
データだけ見て「使われすぎ」とかの下らない理由でロックボディナーフしやがったから呆れて引退したけど
ちゃんと数字的にも人が減ってるみたいでよかった(当然の報いだ)
もうあの3○カの顔も見たくねぇわ
ワンチャン、テンセントにIPごと売り払ってテンセント系の所が開発運営引き継がねーかなーって思ってる。
設定とかコンセプト自体はMMOとしてアリだと思うけど、ゲームとしての現状が悲惨すぎて…
バンナムだから知ってた