◆関連記事
【魔女狩り】「AI絵師 発見bot」という反AIが薄い根拠でAI疑惑をかけ絵師が垢消し炎上
経緯
x.com
また「AI絵師 発見bot」が薄い根拠で絵師にAI疑惑をかけるも、今回は返り討ちにあっていました。
顔がAIイラストっぽいという理由だけで絵師「めんだこ」さんにAI疑惑をかけていたんですが、めんだこさんがタイムラプスを公開。(悪用されるため数日で削除予定)
更にめんだこさんがAI普及前から手書き絵師である事を知っている人が多かったため、手書きだと証言する人が多数居てAI絵師 発見botを信じてる人は皆無でした。
Xの反応
AI絵師 発見botがボコボコに叩かれて炎上していました。
以下Xの反応。
感想
「顔がAIっぽい」だけとか何の根拠にもなってないので正に魔女狩りでした。
よくこんな薄い根拠だけで本人のイラストを引用して「AIトレス絵師です」なんて断言できますね。
そもそもAIは手描きイラストを学習して始まってるんだから、「AIイラストが元からあった手描きのイラストっぽい」が正しい。
順序が逆。
更に叩かれまくったのが効いたのか意味不明な言い訳してますし、顔真っ赤にして反論する姿は私情丸出しでbotでも何でも無い。
ここまでバカだと逆にAI推進派が反AIのイメージを下げるため演じてるんじゃないかと疑ってしまう。(だとしても迷惑すぎるが)

管理人
大神ミオの件でこんな奴の投稿をリポストしてた泉彩さんとかんざきひろさんは大丈夫か?
垢消し&凍結
垢消し&凍結されていました。
コメント
かんざきひろ先生はLora作られまくってるから
(そして絵柄が安定しているのが仇になって精度が非常に高い…)
反AIになるのはわからんでもないけど、他者への攻撃性になったらあかんよね…
管理人さんが大神ミオの件を挙げてますけど、疑惑の絵師に関しての情報も合わせて伝えないのはちょっと偏向してると感じますね。
↓
もずく@納豆 on X: “ここまでで判明してる例の絵描き?の人の事 ・ココナラで年齢詐称している。 ・何故かサンプルを削除する ・大神ミオ衣装設定知らない ・Vイラスト衣装の各所が明らかな怪しい破綻をしている ・配信で男女をストーキングしていた この時点でもう役満感が凄い” / X ttps://x.com/mozuku7523/status/1892734202774249547
疑惑の絵師の情報追記
ttps://pbs.twimg.com/media/GkN5FZ4XoAAM8E8.jpg
ああ、すでに自分で公表そちゃってるのね
なんで隠したり手描きって言い切っちゃうかな
なんで今回と関係ない過去記事の話題引っ張ってんの?
冤罪botさんご本人登場?
>なんで今回と関係ない過去記事の話題引っ張ってんの?
ここの記事内で管理人さんが大神ミオの件に触れていますし、“別記事の話題持って来んな”は私ではなく、管理人さんに言うべきではないかと。
>冤罪botさんご本人登場?
こういう発想になるのは貴方が疑惑の絵師本人だからでしょうか?
反AIならXやめてBluesky行けばいいじゃん
前に移住運動やってたよな?
「AI絵師 発見bot」はもう論外だから別に良いけど、この垢をフォローしちゃうような人達もどうかと思うよ
もずく@納豆 on X: “ここまでで判明してる例の絵描き?の人の事 ・ココナラで年齢詐称している。 ・何故かサンプルを削除する ・大神ミオ衣装設定知らない ・Vイラスト衣装の各所が明らかな怪しい破綻をしている ・配信で男女をストーキングしていた この時点でもう役満感が凄い” / X ttps://x.com/mozuku7523/status/1892734202774249547
マジかあ…そっかあ…
自分なら手書きって自信あるものほど消さずに全面に出すし
真偽はどうであれその動きは悪手すぎる
過去にAI使ってる=黒ならホロ公式絵師の泉彩も黒ってことになるけど大丈夫そ?
てかわざわざ別記事の話題持って来んなよ。ホロ信の民度どうなってんの?
反AIモンスターをこれでホロ信認定するの無理あるでしょ
過去に使って「権利関係で使うのは難しい」って発言してそれ以降使用してない
(2022年の中頃)
仮に今も使用してるって言うなら証拠出せよ
お前らがよく言ってる証拠だよ
出せるんだろ?そこまで言うなら
悪魔の証明が出来るわけないじゃん何言ってるんだ?
AIを使ってるってまともな根拠すら示せずに断定的な発言をしてた絵師の信者は怖いねw
別に絵師の信者でもなんでもないわ
証拠出さないなら黙ってろよ豚
証拠を出せないなら黙っとけは絵畜生とその親絵師に言うべき案件すね
同じことやり返されてるだけなのに証拠だせは無理がある
“過去にAI使ってる=黒”っていうのは貴方の思い込みです。AI絵を手描きと偽って商売してた疑惑があり現状限りなく黒に近いグレーな状態であり、記事の情報に偏りがあるので載せるべきと判断したまで。
あと泉彩はAI絵の無断学習が国際的に問題になってきた時期には決別してた筈ですし、疑惑の絵師と同一視するのは無理があります。泉彩のAIに対しての向き合い方を根本から誤認してるのか?意図的に誤認させようとする悪意なのか?わかりませんが…
ここの記事内で管理人さんがこの件にも触れていますし、その内容に偏りがあったから載せただけです。
なので“別記事の話題持って来んな”は私ではなく、管理人さんに言うべきではないかと。
民度に関しては貴方含めホロライブのアンチやAI絵の信者の方が終わってますよ。
“過去にAI使ってる=黒”っていうのは貴方の思い込みです。AI絵を手描きと偽って商売してた疑惑があり現状限りなく黒に近いグレーな状態であり、記事の情報に偏りがあるので載せるべきと判断したまで。
あと泉彩はAI絵の無断学習が国際的に問題になってきた時期には決別してた筈ですし、疑惑の絵師と同一視するのは無理があります。泉彩のAIに対しての向き合い方を根本から誤認してるのか?意図的に誤認させようとする悪意なのか?わかりませんが
ひとりで未練がましくブツブツ言ってる奴いて草
こんな冤罪生成botをリポストしてるホロ公式絵師2人(かんざきひろ、泉彩)の処遇はどうするんですかね。カバーさん
かんざき氏は数々の攻撃を受けた上に自身の絵柄でえろ絵大量生産されるという
境遇からまだ同情できるけど、後者はちとあれやね…
めんだこさん冤罪ふっかけられたのに相手への誹謗中傷を制止するコメントまで出してて立派すぎる。
ミオも誹謗中傷はお辞めくださいくらい言えたら鎮火してたろうに。
いうて反AIとAI推進派が勝手に戦っていただけで大神ミオ自体が煽動したわけじゃないしな
きっかけだから騒動の全責任を負え、というのを実際に騒いだ連中が言うのは自分勝手で無責任すぎるだろ
中傷発言の責任は発信した自分自身で取るんだぞ
こういうところで同人誌の件で謝罪だけでなくファンネルへの攻撃制止命令までしっかり出してたマリンと大差がついたんだろうね。
自分のファンネルが暴れてるって外部から見た自分の心象悪くするだけだからご自由にって感じだけど。yahoo記事にまでなっちゃって…
この件に限らず本人の意思や意向に関係なく責任だけおっかぶせて暴れまわる怪物の事をファンネルって呼ぶ風潮、なんかモヤる
俺がお前のファンを自称して他人を誹謗中傷したらお前が謝罪して責任とって批判にさらされてくれんの?
だからそのためにやめてくださいって一言言うだけでも違うんだよ
止めたって事実さえあればそのあと暴れてるのは自分とは無関係のただのやばいやつって主張できるからな
それさえしてなければファンネルって言われても仕方ないわ
結局対応が悪いんだよ
止めるも何も最初から当人とは全く無関係で、誹謗中傷が駄目なのは常識だろ?
ファンネルってパイロットの意思で操作する攻撃兵器で、勝手に代理人を自称して暴れる怪物につける名称じゃないじゃん
言われても仕方ない論法で行くならお前はめんだこさんのファンネルって言われても仕方ないし、お前の言動の責任をめんだこさんに求めれば良いのか?
そんなわけないだろ?
第三者同士の争いってことにしたいんだろうけどホロ信やミオの信者が相手を攻撃して教祖様ヨシヨシ悪くないよ、してるのはX見ればすぐバレるしなぁ。
話題禁止項目に宗教、政治、野球に続いてAIとV、絵師を追加でもしたほうが良さそうだな
この様子見るとそれだけ学べる
…野球は何故だか知らんが…
6本指はいい加減AIイラストでもなくならないんかね。人が間違うからAIも間違えて学習しちゃってるのか。