原神の釣り
Ver.2.1から実装された原神の釣りシステムは当初からずっと不人気でした。
理由は下記のとおりです。
釣った魚と交換できる武器に漁獲という槍があって無課金で手に入れられる槍の中では最強と言っても過言では無いんですが、これを完凸するだけでも最低100匹以上の魚を釣り上げる必要があります。
しかも複数種類の魚が必要なので釣る場所もバラバラだし、スポット1つ1つに1日に釣れる上限があってリポップには3日かかるし、リポップする魚の数は運ゲーだし人によってかかる時間も違います。
私も漁獲を完凸した時は、あまりの単調さに音を消して裏で配信見ながらやってたぐらいです。
釣り糸安定装置
そんな現状を察したのかスメール実装とともにあるアイテムが実装されました。
それが”釣り糸安定装置”で簡単に言うと釣りが楽になるアイテムです。
ちなみにグッピー3匹と交換なので入手も簡単。
魚の種類にもよりますが、ご覧の通りバーにゲージを合わせなくても釣れてしまうのでかかってしまえば後はボタン触らず放置で釣れます。
そしてバーにゲージを合わせれば一瞬で釣れるチートアイテムとなっています。
管理人
格段に楽になったんですが、あくまでも楽になっただけで別に面白いわけじゃないんですよ・・・
そもそも放置でも釣れるようにするんだったら最初に合わせた時点で釣ってくれって話。
「面倒くさい」という声を拾ってくれたのはありがたいけど、楽になっただけで結局釣りが遊びでは無く作業なのはそのまま。
もう内容のテコ入れは無いんだろうというのが分かってしまって残念でした。
コメント
黒い砂漠の釣り放置みたいだなー
釣りが面白いゲームってあるのかな…FF14のも苦行だし
難しくてブチ切れるようなミニゲームよりは、単調だが誰でもクリア出来る方がまだマシだと思う。
釣りの楽しさって、まずは実際に釣り糸を垂らして
そこに魚が居るか、釣れる所か探すところ、
またそこで使う仕掛けを試行錯誤したりだと思ってて、
原神のは最初からここが釣り場ですよって表示、使うエサもこれの中から選んでね、って用意されてるのがまず面白くない。
開発者に実際に釣りをしたことがある人が居ないんだと思う。
昔土曜か日曜の朝ゲーム王国ぐらいの時間帯に釣り番組がやってた記憶
釣りは漁獲よりも朱鷺町物語のページを釣るのがマジで苦行だったわ
魚と違って釣れるかどうかは完全に運だし
パイモンのリアクションを100種類くらい増やしてそういうコンテンツにしよう
これ以上テコ入れとなると探索指示みたいに釣り場にトーマ向かわせて一日一回回収みたいな全自動しか無いと思う
もう漁獲とか実装初期に終わらせてるから意味ねぇぇwあんなの冒険ランク低いとかでもない限りとっくに終わらせてんだろ。なんで今更w
釣りのゲームなんてこんなもんだろ
ありがたいけど素直に必要量減らすのはだめなのか・・・