bilibili動画
bilibiliに上がってる八重神子の公式解説動画(内容はyoutubeに上がってるのと同じ)が現在炎上中です。
あの荒れに荒れた鍾離の性能解説動画のコメント数が約2万4千だったのに対し、八重神子の動画のコメント数は約11万9千!
とんでもない数字になっています。
そして流れている弾幕の殆どは「加强八重神子!」
訳さなくても何となく分かるでしょうけど「八重神子強くして!」という意味です。
(ついでに不歪というコメントをよく見るのですが、調べても意味がよく分からないので知ってる人居たら教えてください)
現時点ではこの記事でも言った通り弱くは無いんですが、ぶっ壊れでも無いという性能です。
一言で言ってしまうと”まあまあ”
普通のキャラだったらそれで問題無かったんでしょうけど、八重神子はすごい人気が出てしまって実装前からハードルが上がりまくってたので、がっかりしてしまった人が居たんだと思われます。
また、問題点があるのも確か。
指摘されてる具体的な問題点
主に指摘されている八重神子の具体的な問題点は以下の通りです。
おそらく1番批判されてるのは3回もスキルを設置しないといけない点だと思ってます。
確かに他のキャラは1回設置したら終了なのに対して八重神子は3回設置してる時点で時間ロスしてますし、何より設置時のダメージが無いので本当にただ時間ロスしてるだけなんですよね。
おまけに設置して移動してる時に無敵が付いてるわけでも無いので結構無防備っていう。
また、凸の問題もかなり重大です。
2凸と完凸で凄まじい強化が入るので凸数によって別キャラレベルで火力差が付いてますし(これは他にも居るが)そのせいで無凸は相当見劣りします。
今までに全く無かったオリジナルの性能してたならここまで言われる事も無かった気がしますが、スキルが完全にフィッシュルと被ってたので露骨に比較されて今に至る。
まとめ
心海のように環境の変化や後から出た聖遺物によって評価がひっくり返る事はあるでしょうが、それまで怒っている人たちが我慢できるかどうか。
ただ、初期の鍾離とは違い無凸でも普通に使える性能ではあるので修正は無いんじゃないかと予想してますが、あの炎上具合を見てると修正されてもおかしくはない。
個人的には爆発でスキル消費しないようにするとやり過ぎな感じがするので、長押しで3つ同時に設置出来るようにするとか、スキル移動時に無敵を付けるとか、設置時にダメージを付けるようにしたりすると良いんじゃないかと思ってます。
コメント
長押しで三つ設置は確かに良い修正かもですね、現状確かに御子を出す時間が長いのが結構億劫ですし
ただただ時間ロスして隙晒してるだけですからね
これで弱い言って強化したら過去キャラが完全にオワコンになりますよ。
DPSはかなり高い部類に属しているので、下手に強化するとそれこそ☆5ありきのバランスになるのではと危惧してます。
色々と極端に考えすぎてるので一旦冷静になった方が良いですよ
極端でもないですよ。
雷電将軍実装時すら、本国では弱い!強化しろ!って言われてましたからね。
その頃日本ではアタッカー呼ばわりされるほど強いって評価です。
3でも仰る通り、鍾離が神なのに強くないのはおかしいって声を聞いた結果、シールドゲーと化したわけです。
本国の声が無駄に大きいだけですよ。
結果的に雷電将軍は強化されてないわけですし、過去キャラが完全にオワコンになるぐらい八重神子が鬼強化されると考えるのは極端です
中国とか海外では、崩壊3rdが昔から人気でプレイ人口が多いみたいですね。崩壊3rdから受け継がれた容姿と声(雷電、八重、謎の神など)は、ミホヨワールドやプレイヤーにとっても特別で鍾離とは別のベクトルで裏切られた気分になっている人も多いかも…
DPSはかなり高い部類って言うけど表に出る無駄な時間の分他キャラのDPSをかなり下げる点を無視するのはどうかと…
バフの乗せやすさやキャラ相性の良さ等総合的な使用感で弱いです
鍾離でゴネれば通る前例を作ってしまったせいもあるでしょうね
凸とモチーフ武器の有無で差がありすぎる点以外は特に問題ないと思いますけど
無凸無餅を強化するとキャラ武器完凸がぶっ壊れるし、かといって凸を相対的に弱体化したらそれも猛批判食らうでしょうから詰んでますね
記事にも書いてる通り長押しで3つ設置やスキル移動に無敵付与ぐらいなら全然壊れないので何ら詰んでないと思います
完凸はしたけども強さどうこうというか全体的に雑な作りの印象が強い
3回設置、無敵なし、超紙耐久、爆発追尾なし、サポート性能ほぼ皆無、アタッカー運用を公式が推奨してるのに元素反応優遇されてる神里の半分ほどの爆発倍率、長すぎCT、90族
なんでこんな仕様になったか理解出来ない
もはや手抜きかと疑うレベル
ショウリも直後にアラタキとかゴローが実装されてたら強化いらないなって
納得できただろうしなんかシナジーがあるキャラか聖遺物が出ることを待ってる
現状だとあまり使う気にはなれない
現状だと「八重神子が居ないと駄目だ」という編成は無いみたいですね
べつに強化されてぶっ壊れるような性能でもないし
記事に書かれてる程度の調整はあってもいいよね
PVPがあるわけでもないのにキャラ強化してって意見が出ると発狂する連中はなんなんだろうね
僕が使ってるキャラがずっと最強じゃなきゃヤダヤダヤダ!とか?
むしろ逆です。
ゴネると強化してくれるっていうのが鐘離の事例で、例え調整レベルでも弱いキャラは強化しないと低評価爆撃をするに繋がりかねないので、エスカレートさせないためにも変にいじってほしくないんです。
強すぎず弱すぎない今のバランスがちょうどいいので放っておいてくれってのが正直な意見です。
低評価爆撃されてもプレイヤーは別に困らないと思うんだけど
基本ソロのゲームなんだからキャラの評価が低かったところで自分が使いたいキャラ使えばいいし、強化されたらうれしいし
なんの不都合があるのかさっぱりわからない…
すみません!書くところ間違えて返信してしまった。
中国とか海外では、崩壊3rdが昔から人気でプレイ人口が多いみたいですね。崩壊3rdから受け継がれた容姿と声(雷電、八重、謎の神など)は、ミホヨワールドやプレイヤーにとっても特別で鍾離とは別のベクトルで裏切られた気分になっているのかも…
皆ことあるごとにインフレガー産廃ガーって言うけどなんでそんな極端なの?
稲妻実装から期待値上げまくったのと、崩壊産のキャラ使ったのに雑なキャラデザで実装した運営に落ち度があると思うんだけど
ほぼソロゲーなんだから既存のキャラより強いのが出てきたところで既存キャラが使いものにならなくなるわけでもないのに
騒ぐ人はマルチ必須だったりPVPメインのオンラインゲームと同じ感覚で騒いでるよね
基本ソロゲーかつキャラゲーである原神でキャラが強い!弱い!修正しろって言うのはお門違いよね。
股間に従わなかった人がキれ散らかしてるイメージある。
実際のところそれを言ってるのは大抵股間に響くやらどのキャラも強くできるとか言ってる手合いの方だとは思うが。
キャラゲーの側面がある反面PvEとしての側面も築かれてるわけで、その戦闘面で追及してる人が「〇〇の部分弱いね」って言ったら「このキャラが弱いと言うのか!修整しろと言うのか!インフレガー」みたいな藁人形論法じみたやつらじゃね
雑なキャラデザ…?どこが?ちょっと詳しく聞いて良いかな??
弱い弱い騒がれてるのはいつもの事よ
鐘離が異例とはいえ強化をされたからゴネればワンチャンあるかも?って考えよ
実際宵宮、心海、将軍だって実装当初弱い言われてたし
90族なのが雷神の眷族や近しい存在というのをフレーバーに落としたのかと思うけどただ単に重いだけの設定や熟知参照で主な攻撃手段のスキル火力上がるのにICD設定が通常で反応起こさせたいのかもわからんとかが雑なキャラデザにしか思えないけど
君は公式が出したわけでもないのにフレーバーに落とし込んだと思って雑なキャラデザだって決めつけるの?
普通にキャラデザ雑だし宵宮は今でも弱いだろ。
単純に持続時間増やせば良くね?と思った。4秒弱も3つ設置にかけといて14秒持続は短いわ、せめて20秒か欲言えば30秒は持続時間欲しい
設置時間で行秋やらのバフ食い潰すからローテ的に後ろに置きたいのに持続短いからメイン出る頃には消えてるのが使いにくさに拍車かけてる
歪=すり抜け
不歪=すり抜けはやめてくれ
そういう意味だったんですね!
ありがとうございます
ここ最近の記事見てて思うんだけど炎上してるやつばっか記事書くよね
今の時点で十分強いのに下手に弄ったらそれこそ壊れになるよ。スキル置いておくだけでボスすら簡単に倒せるのに弱いってのはおかしくない?最大ダメージだけ見て弱いって言ってない?
これで調整されて強くなり過ぎたらそれこそインフレだの集金ゲーだの貴方言わない?
何よりも自分で検証したわけでもないのに耳にした程度の情報で叩くのはどうなの?
強化案にある長押しで同時設置なんてやったら、短押しの意味無くなって使わなくならない?仮に短押しの移動に無敵付与したら、申鶴のスキルにも無敵つけろって言われるよ??
はっきり言ってキャラの性能しか見てないなら原神向いてないよ。折角世界観やキャラの個性しっかりしてるのにストーリーのレビューしないの?
批判コメントするなら最低でも記事は読みましょう
”八重神子は弱くは無い”とはっきり書いてあります
ただ、問題点があるのは確かで中国ではそれで炎上してますと書いてるだけです
短押しの意味がなくなるってなによww
じゃあ宵宮の重撃とか甘雨の通常攻撃使うのかよw
リークのせいで凝光さんが☆4にさげられたみたいに八重神子もリーク酷かったからみんなが満足できるような性能にしなかったんだと思う。恒常化しちゃってるリークだけどこのままだと綾人もあんまり目立つ強みがないキャラになりそう…
リーク陰謀論たまに挙げるやつ見かけるけど、そんなことはないぞ。
情報追ってればわかるけど、テスターのフィードバックで天賦倍率の強化入ったし、基礎ステの大幅強化もあって八重神子はβでかなり手が入ってすごく強くなったほうだよ。
リークのせいで凝光が星4に下げられたとかは完全に憶測の域
これでだいぶ強くなってたのか…
最初に強くしておいて徐々に弱くしていく調整をしたら「本当はもっと強かったのにナーフされた!」ってアホが騒ぐからね
最初は控えめな性能にしておいて徐々に強くする方針になったらしい
ショウリテストのときは前者だったらしくて荒れた要因の一つになったとか・・・
なるほどなー
テスターのフィードバックで強化された状態が今の性能ならさらに強化とかはなさそうだね
鍾離のβの性能でシールド中は攻撃に岩元素付与するとか、通常攻撃倍率低くされたとかアタッカー設計でβの時のほうがめちゃくちゃ強かったっていう話は今でも信憑性がないのよね。主に弱体化されたのは石化の効果時間と石化中のデバフ(今はシールドに内蔵されてる)。
初期の頃は今より正確な情報流すグループがなかったから稲妻実装とかデマで溢れてたのもあって、鍾離のβの性能がめちゃくちゃ強かったって勘違いしてる人も多いかったのもあって余計に荒れてたんだよな。βより弱いは事実だけど、今のほうが断然強い
鍾離の時みたいに雷元素35%ダウンくらい平気でやりかねそうなの結構怖いわ
八重だけ修正じゃなく他のキャラもやって欲しいわ
個人的に修正して欲しいキャラがたくさんいるのに人気キャラである理由で八重を修正したら怒る
EEEで1.4秒
EEEQEEEで6秒
弱いと言われる要因は主に元素スキルの使いにくさですよね。元素スキルの設置速度を上げるか、持続時間を増やすかすれば星5キャラクターとしては平均ぐらいに落ち着きそう
長押しスキルはモチーフ武器が死んでしまうんじゃ…
個人的には筆者の修正におおそよ賛成する。スキル設置の手間と、キャラ武器の凸が進むほど元素爆発の価値がなくなるという問題に対して、長押しで3つ同時設置と、スキル設置時ダメージはおそらく最適な解決案。ただ、一つ加えるなら、やはり元素爆発の火力を上げないのであれば、スキル設置時のダメージには相応の数値がないと元素爆発を撃つ明確なインセンティブがない(もちろん、雷電将軍の願力が一気に貯まるという利点はある)。3つ同時設置時にはスキルダメージ判定で元素爆発の追撃一発分くらいの威力がほしいところ。
○スキルの洗練されてなさ
○必要エネルギーに見合わない元素爆発の火力
○熟知天賦持ちなのに熟知を振らないのが最適
この3点からキャラの未完成感が漂ってしまっているのも炎上に繋がった1つの原因ではないかなと思います。
私は八重神子に対して試作品のまま売り出されたキャラという印象を受けました。
性能的に弱くても完成度が高かったらまだ納得されていたかもしれません。
長押しで3つ設置よりもスキルの持続時間が重要かと
というか高級ロサリアと噂されてた申鶴さんは結局役割違ったからええけど今回は八重様が高級フィッシュルになってるこのニッチの被りからミスってる気がするから取り返しつかないと思うし今更修正してもね
そもそも現時点で弱くないなら修正入れないで欲しいんよね……八重より強化を優先すべきキャラ沢山おるし、インフレするとこれまでみたいにまったり出来なくなると思うから
鍾離で味しめた低民度層が騒いでるだけやし修正しろって意見に賛成はできないかな〜
むしろフィッシュルが高級八重様の可能性…
フィッシュルじゃないとダメな構成はあっても、八重様じゃないとダメな構成ってまだない気がします。
待望の人気キャラが満を辞して登場!蓋を開けたら中身はフィッシュルでした…
っていうのが一番炎上した理由な気がします。
例え使いやすく調整されたとしても、フィッシュルで良くね?っていうのが付き纏いそうな感じがします。
修正するべきキャラがいるのに八重だけ修正したら抗議する
八重だけじゃなくて他のキャラも修正して欲しい
無凸でまったく役に立たない星5筆頭
完凸フィッシュルと比較されるのはしょうがないのはわかっているはずなのに
これといって強いところがない
残念
綾華と将軍がめちゃくちゃ強かったのもあってこの二人以降の新星5キャラの性能が皆いまいちパッとしないよね
キャラ自体は皆めちゃくちゃ魅力的なのに
もういっそ鍾離や万葉みたいな星5でも頭3つぐらい飛び出たキャラを八重基準にナーフするとかw
無凸時点では星4の下位互換レベルに。
そしたら八重炎上事件も鎮火するでしょw
キャラ強化してほしいって話が出ると断固反対するのってこの類の人間だよね
自分が持ってないキャラが強かったり強化されたりするのが気に入らないからとにかく足引っ張ってやろうっていうしょうもない思考の連中
自分が損するより、他人が得することがとにかく許せないって人間は意外と多い。
まぁ流石に凸効果が壊れてるから強化は無さそうだけど、フィッシュルと差別化はして欲しいかな
現状限定星5の中ではダントツに役割がないのは事実なんですよね…
フィッシュルで良いじゃんwに反論できる要素がない。
下手に凸効果を強くしてしまったのも問題かも。
キャラ、餅武器ともに完凸しました。
凸効果については、ピーキーなキャラが居ても良いと思います。
課金するメリットでもありますし…
問題は、無凸状態で完凸フィッシュルに見劣りしている点かなと思います。
優秀な☆4キャラ…もちろんいますが、性能が唯一無二だったりします。
役割が被るところの比較で無凸とはいえ☆5が負けているのは、どうかなと思いました。
強い弱い以前にコンセプトがチグハグすぎるって思うのは俺だけか…?メインアタッカーで使うとしたら通常攻撃倍率低すぎて、サブアタッカーで使うとしたら操作時間取りすぎて、天賦はあんまり恩恵の無い熟知でのスキルバフ、凸すればするほど相対的に価値が無くなっていく激重90族CT22sの元素爆発、雷元素というハンディキャップがある割に元素付着頻度もそこまで高いわけでもない。おまけに防御力が紙で中断耐性も無ければスキル設置時に無敵判定があるわけでもないから扱い辛いという悲惨具合。星五キャラでここまでわけわからん調整って中々ないと思うんだが。
餅武器がアモス化してるのもかなりキモイ。汎用性無さすぎて🤮