配信開始してすぐに大人気になった遊戯王マスターデュエル。
しかし、この勢いがずっと続くのかどうかは疑問が残ります。
遊戯王マスターデュエルとは
1月19日から配信開始された基本無料の遊戯王デジタルカードゲーム。
現在はPS5・PS4・XBOX・steam・SWITCHに対応しており(モバイル版は後日リリース予定)steamでは同時接続数24万人というすごい記録を達成しています。
最初から去年ぐらいまでにOCGの方で作られていたカードが全部実装されており、古のデッキから現環境のデッキまで様々なデッキを作る事が出来ます。
ちなみに、私はリンク召喚が登場してルール改訂された時に引退した人で、マスターデュエルはかなり興味があるのですがどう見ても時間泥棒なので、今のところはまだ動向を見守ってるって感じです。
初心者問題
調べてみたところ、現在はランクマッチとルームマッチしか無いようです。
ルームマッチは知り合いとしか出来ないので、知らない誰かと対戦するならランクマ1択という事になります。
しかし、それだと初心者には中々厳しいと思います。
勝手にゲームが処理してくれるとはいえ遊戯王のルールはかなり複雑ですし、ランクマしか無いなら自然とガチデッキが増えていくでしょうから初心者がボコられて引退していきそう。
今はまだ始まったばかりなので初心者も多いでしょうけど、時間が経つにつれてどんどんその割合も減っていき自然と初見お断りゲームになりそうな予感。
格闘ゲームでも似たような問題がありますけど、遊戯王の場合は相手が延々とデッキを回す様子をただただ見せつけられるという苦痛もあるので慣れてないと更に辛いんじゃないかと。(これはリアルでも一緒だが、仲間内でやってれば会話してるのでまだ楽しい)
フリーマッチ
解決策は誰でも思いつくでしょうけど、ランク関係なしのフリーマッチを実装する事ですね。
もちろんそこにガチデッキで潜る人も居るでしょうが、少なくともランクマよりは気軽にデュエルできる筈。
あとはシャドウバースみたいに2pickとかカードの種類を絞ったモードを実装するとか。
正直、フリーマッチが無いとあっという間に修羅の国と化すのは目に見えてるので、ここまで完成度高いゲームなのに何故そこが実装されてないのかが謎。
昔やってた身としては遊戯王が流行るのは嬉しいですし時間があればやりたいので、色々な人が遊べる環境づくりを早急にやってほしいと思います。
コメント
すごい人気なんだなぁ
興味がないわけじゃないけど、大昔の遊戯海馬なデュエルモンスターズしか知らないから○○召喚!とか新しいルールがあると難しいだろうなと二の足
どうしても新しい召喚方法は絡んできますが、今は昔のカードを活かすカードとかも沢山出てるので興味があればやってみると良いんじゃないでしょうか
お互いカード回し見てる時間が多すぎますね。 ネット環境も関係してるかもですが対戦にかかる時間がキツイ。
そこに関してはソリティアこそ正義の遊戯王自体の問題ですね
CPU相手に気軽に試せるモードもないんですよね。
ソロは全体的に画面遷移がテンポ悪いので使いにくいですし。
お試し5枚ドローは中々いい機能だと思うんですが、実際に回してみたい。
遊戯王はシンクロあたりから1ターンの特殊召喚回数とか魔法罠の使用可能枚数とかにも制限かければいいのにってずっと思ってるレベルでソリティアがひどいんだよな
すでに公式が初心者お断りだからなぁ
ゲーム自体のルールがちゃんと作られてるから、フリーマッチ実装は比較的はやく対応できそうなので実装してほしいですねぇ
これに関しては要望を送るしかないですな
紙のほうはOCGとラッシュで住み分け完了した感じあるからなぁ
4の言ってることよくわかる、遊びなのに相手にボールを回さない時点でゲームが破綻してる、まあこんなこと言うと身内だけでゲームやってろと言われるだけなんだろうがね。
インフレしないとカードゲームが売れないのはわかるけど今の遊戯王に金を払える人間がいるのがすごいわ。
自分はシンクロ出たあたりで辞めてるので、膨大なカードプールや環境の進化に追いつけてない状況です。
パックで引いてないカードも生成出来るのは素直に良いところだと思いましたが、昔活躍させてたつもりのデッキがソリティアされてるとなんだかなぁという気分になったりも。
NPCが考え出したときは流石に笑ってしまいました
始めたばかりで全部の機能を理解して無いせいか、オンラインで誰かと対戦するような機能追加(あるか知らない)まで行ってなくて、ソロはストレスに感じたり