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幻想シアターについて
幻想シアターは2024年7月1日に原神に実装された新エンドコンテンツです。
内容については以下の通り。
- 特定の元素と特定のキャラのみで進めるダンジョン(第1シーズンは炎・雷・風)
- 開幕の6キャラは固定だが持ってなければシステムからレンタル可能(このキャラは幻想シアター外でもバフがかかる)
- それ以外の待機キャストは自分の手持ちキャラまたはフレンドからのレンタル
- 特別招待キャストという固定の4キャラが設定されていて、そのキャラだけは属性縛りから除外されてる
- 最初は固定6キャラでステージを進め、仲間獲得イベントでキャラを増やしてクリアを目指す
- キャラはそれぞれ合計2回までしか使用できないが、途中のイベントで使用回数が復活する場合あり
- 戦闘で手に入る幻戯の花を使って、途中のイベントで仲間や様々なバフを獲得できる
このように螺旋と比べるとかなり縛りが厳しいコンテンツとなっていますが、その分内容は緩くなっていてお試し+星4キャラのみで完全クリア可能という報告が既に上がっています。
不評
しかし、残念ながら初日の段階では非常に評判が悪くwikiでもXでもまとめサイトでも炎上レベルで叩かれていました。
以下Xで伸びていた不満の反応。
感想
私は縛りプレイが好きなので個人的には結構楽しめてしまいました。
「本当はこの編成が1番強いんだけどなあ」と思いながら、先のステージの事を考え普段は絶対やらない編成にするのが楽しかった。
また、全キャラではありませんが割と幅広く育成はしてる方だったので、メンバーはそこまで困りませんでした。(初日は星1個だけ取れなかったので再チャレンジ予定)
ただ、縛りプレイが好きなのは少数派でしょうし好きなキャラで戦うのが基本のゲームなので、叩かれるのは自然だと思いました。
とはいえ、ヌルゲー路線の原神で螺旋以上に難しいエンドコンテンツを作れる筈も無いので、縛りを課す方向に行くのもまた自然な気はする。
螺旋を減らしてなければここまで叩かれてなかったでしょうから、そこは運営の自業自得。
まあ正直この反応もある程度予想してそうですけどね。
あと「初心者が参加できない」とか「推しキャラしか育ててない」という意見はイチャモンじゃないかと思いました。
エンドコンテンツなんだから初心者の参加は想定してないだろうし、特定のキャラしか育ててないのも勝手な縛りプレイみたいな物。
というか、1ヶ月開催してるんだからその間に育成すれば良い。
原神でエンドコンテンツを全クリしてるのはごく少数だろうし、どれだけ幻想シアターが荒れてもナタが来ればまた大盛り上がりしてるでしょうけどね
運営が言及
運営が早くも不評について言及していました。
コメント
なんていうか元々期間限定のイベントで用意してたコンテンツ?って感じがした
使用元素強要、キャラは基本ランダム、キャラセットする枠多すぎ、1ステージクリアする度に部屋に戻されてテンポ悪い辺りが個人的に気になった
クリアタイムの表記あるからやり込みは各々好きにやってくれって感じなんだろうけど、こんなんで高難易度求めてたユーザーが満足するか…?
ま、スマホでも出来る課金有のアクションゲームに高難易度なんて求めてないし、ハードをクリアさえすれば報酬全取り出来るみたいだから螺旋より緩くやれるわ
このゲームで高難易度求めてるやつってXで単騎や完凸や遺物スコアイキりしてるしょうもないやつらだけだろ。そいつら向けの高難易度はイベントでちょくちょくきてるし、このくらいでいいわ
簡単すぎるで文句言ってる人は無視でいいと思うけど、問題はライトユーザーからも不満があるってところなんだよねえ。今回の幻想シアターは中途半端だった。まあ今後調整してくれると思うけどね
ホヨバの犬と揶揄されてる配信者たちすら苦言を呈するレベルだからなぁ…
マグロヘッドとか楽しそうポストしたあとあまりにつまらなかったのか消してるし
縛りプレイ自体はいいのだけど元素反応のげの字もないPTを強いられがちでこのゲームでやる意味なくねってなっちゃう
4人もPTに要求しなくてよかったんじゃね感
あといちいち部屋にもどされるのめんどくさすぎていまさらこんなのお出しされるのかぁと
初回だと戻るだけじゃなくスキップ不可の会話イベントまで挟まれるの糞
ぬいぐるみ調べたり、クリアかリタイアしたら会話イベント開始で良かったやん…
ゼンゼロにスキップあるのになぜ原神は頑なにスキップ実装しないんだろ
久々に復帰したのでプレイしてみたらめちゃくちゃつまらなかったです…
推ししか育ててないわけじゃなかったけど普通にキャラ足りてませんでしたしこれの為にキャラ育成しようって言われても正直モチベ下がるだけですよ
キャラ補充が運ゲーなのが最高にクソ
連続でアタッカーとか連続でサポーターとか言うまでもなくクソだけど同じ元素が連続して来たときがマジで最高にクソ、元素反応ガン無視のゴミパーティーが出来上がる
結局は面倒なボスとかはアルレッキーノの単体火力でゴリ押しが一番楽だったわ
4.5の千織しかないVerが退屈で酷いと思ったけど考えが変わったわ
前半クロリンデ後半シグウィンと久々に1Ver丸ごと新キャラが来ることで楽しみにしてたのに、クロリンデは回復でゴリ押しのゾンビアタックみたいなキャラで、シグウィンは弱すぎてディシア扱いされるわ
蓋を開けてみたら今回のVer4.7がダントツで酷いわ
挙げ句がシアターもボロクソに言われてるしVer4.7良いとこなさ過ぎだろ
シアター関係ないけどイベントの開催期間短くなってるのはなんでだろ
同じ会社なのに、同時期のスタレの階差宇宙とここまで雲泥の差だとそりゃ不満もでるわな
結局、スマホでオープンワールドなんて無理と分かった。
階差宇宙かesレベルでいいんだよ…(呆
階差もオーナメント抽出は良いが内容が元の模擬宇宙より劣化してて賛否あるけどな
賛否という名の罵り合いでは?
どっちもやったがチュートリアルで飽きるほどの作業。
こういうの作るならモンハンの2G式かドラクエXみたいなのにすれば良かったと思う。
あと、いい加減にガチャは武器と防具とアクセとキャラで分けろ。
一応攻略法自体は存在しますが、それでもクリアに必要な要素が8割運で、頭使う要素が2割程度しかないのでやっていて面白くないのが問題ですね。 もちろん自分はやり方を理解しておりハードまでクリア済みですが…。
「推しキャラ以外もまんべんなく育てろ」っていうのは、そういうルールだから納得はしますが、やりたいかと言われればやりたくないし、今まではそこは意図的に求められてこなかった。つまりは運営の方針そのものの大きな変化を感じました。ここが最大の問題点だと思います。
原石もらえるコンテンツで嫌いなキャラの育成を強要する。これは、場合によっては原神を辞める理由にもなり得るところが良くないと感じています。人が減っていくということは、終りが近づくってことですからね。
原神は戦闘が元素反応をさせて戦うシステムなのに、元素縛りと補充がランダム(一応選択できるパターンがあるが選出されるのはランダム)なので状況によっては原神の戦闘システムに相反する状態。
あとは2回戦闘に出すと使えなくなるのでキャラの補充状況によってはギリギリだった場面が自分にはあった。
お試しキャラがいるとはいえ、ハード終盤はLv差があるからどの道自身の育成済キャラが揃ってないとキツイかったり。
なので自分はハードまでクリアして思ったのは、エンドコンテンツとは言遊んでいて面白くなくただ苦痛になるような仕様が批判されてる要因なのではないかと思います。特に元素を縛る仕様とキャラ補充の仕様で原神の元素反応を起こして戦うという面白みは半減してると感じましたし。
原神から有能な開発スタッフを全部スタレ側に引き抜かれたなんて言われても信じてしまうレベルで酷い
ZZZ以外にも新作2作品以上確認されてるしな
フレンドのサポートの設定に今期は使えない元素キャラとか設定出来るとかある上に、更には召使とかも設定出来るのに実際は固定編成に召使があるせいでフレンドの召使が使えないって仕様も駄目だと思った。
召使持ってない→お試しの召使は使いたくない→召使をサポートに設定したというフレンドから借りよう→そのフレンドの欄に召使は表示されないからフレンドの召使は使えない→召使未所持はお試しの召使を強制的に選択されてしまうってなりましたし。
少しの石と多大なストレスだけ溜まる
とにかく縛りが多く自由度が少ない
これ運営は面白いと思って作ったの?