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【注意喚起】「ホロライブと違ってポケモンのパクリであるパルワールドを配信しないにじさんじの好感度が上がった」という意見は危険という話
パルワールドのバズり
パルワールドの人気っぷりは留まるところを知らず、3日で売上500万本・同接は150万を突破しsteamの全ゲーム歴代3位になりました。
もはや伝説として語り継がれるレベルのゲームになっています。
パルワールドがバズったのはポケモンをパクったインパクトのあるビジュアルと色んなゲームの良い部分を詰め込んでいるのが大きいと思いますが、ゲーフリ・株ポケがポケモンというIPに胡坐かいて殿様商売してたのも一因にある気がしました。
IPに胡坐かいてたポケモン
「ポケモン SV バグ」とかで検索すると山のように出てきますが、ポケモンSVはバグだらけだった上に処理落ちもしたりして「何年前のゲームだよ」と批判されていました。
ストーリーの評判が良かったからセーフだったものの、仮にストーリーがつまらなかったら悲惨なぐらい叩かれてた気がします。
正直ポケモンのゲームってポケモンである事が最大にして唯一の目玉なので、ポケモンじゃなければ見向きもされない内容なんじゃないかと思います。
だからこそ殿様商売やってるんでしょうけどね。
ポケモンの高クオリティなオープンワールドゲームがあればパルワールドはここまで流行らなかったんじゃないでしょうか。
Xの反応
Xで検索してみたところ、やはりゲーフリ・株ポケの殿様商売っぷりを批判するポストが結構ありました。
パルワールドに対する意見は様々ですが、ゲーフリ・株ポケの殿様商売っぷりを否定してる人は皆無でした。
以下Xの反応。
まとめ
「殿様商売してるからパクられて当然!」なんて言う気は毛頭ないんですが、パクられた側なのに叩かれてるのは殿様商売で溜まってた不満の結果なので仕方ないんじゃないかなと思いました。
まあパルワールドがポケモンの競合になるわけじゃないからどんだけバズっても殿様商売は止めないだろうけど
3Dモデルについて
「パルワールドがポケモンから3Dモデルをぶっこ抜いてる!」と言ってた海外勢の検証がガバガバでツッコまれまくっていました。
コメント
ポケモンはどうあってもだせば売れるIPだから改善はなさそう
ポケモンの次のレイドに備えて久しぶりに起動したらライドポケモンに乗った後のジャンプガクガクすぎてとてもできなかった。パルワールドやったあとだから前よりひどく感じた
売れなくなるまであのままでしょうね
組長の遊びにパテントはないって言葉があるように、いずれなにかしらの形で別のものが生まれるのは避けられないんだろう。ただ肝心のゲームの完成度はなかなかにバグ満載な物だし、いろんなゲームの要素混ぜてるせいで拒否反応起こしやすい代物になってるのが難点
拒否反応起こしやすいならあんな売れないと思います
バグ満載っていったらポケモンも…w
原神の時もなんで日本ではこういうの作れないの?みたいな論調ありましたけど
日本の企業、特に大手はこういうの作れないでしょ
パクリの話をしてるんだとしたらウマ娘が作れるんだから作れるんじゃないですか
なお、訴訟される模様
あれは特許を取ったシステムをパクったって話ですし、そもそも結果がまだ出てないんで失敗かどうか判定はできないです
なお、株価落ちた模様
加えて添えるならシステムについてはパルも…
まぁ元のゲームは海外製なので特許等は前例的にどうとでもなるっぽいですが
訴訟結果が分からないからって株価の話を持ち出すとか苦しいなw
特許をとってるというのが重要で、別に特許で保護されてないものに関しては法的な問題にはならない。
ゲーム関係で法廷闘争になるのは、ソースコードやアセットの盗用、特許侵害とかそのレベルじゃないと無理。
今のところ、それらに引っかかるようなことやってるなんて聞いたことがない。
キャラのデザインに関しても、ほとんどの人がポケモンの続編と誤認識するような類似性でもない限りは、訴訟自体がほぼ成立しないよ。
パルワールドは日本の企業製だからそもそも当てはまらないですよ
よく分からないです
上の※3に返信つけようとしたのをミスっただけなので勘違いさせて申し訳ない
開発のポケットペアは日本の企業ですからね
パルワールドはポケモンへの不満が溜まってたってだけの叩き棒で
原神みたいなキャラ絵の美しさを元にしたグッズやイベントみたいな多展開ができないから
そういう点では原神と比べるのも烏滸がましい感はある
原神自体もアメリカやヨーロッパではとっくの昔に落ちててポケモンGoの尻見てる状態だし
あぐらかいてても売れるブランド力作った30年前の人たちがすごい
グッズやイベントは厳しそうですね
ブランディングってのは全然違う話だからな。
パルワールドはマーケティングがかなり上手だけど、ブランディングがうまくいくかどうかはこれからだしね。
レベル5なんかは、コンテンツを生み出すのは上手なのに維持するのが下手であっという間にすたれてしまうし。
これをうまく成立させるのはほんとに難しい。
仮にゲーフリにやる気と技術があったとしてPCじゃだせんし
Switchの性能で見栄えのいいグラで安定して動くオープンワールドを作るって相当な規模のプロジェクトになるし
続編とリメイクで儲かるならそんな企画通らんだろな
世界一儲かってるIPにしては・・・と思ってしまいます
ポケモンはアニメやメディアミックスの繋がりもあるからとにかくスケジュール最優先でバグあろうが関係なくとにかく新作をバンバン出すスタイルなんですよね
まあ逆にドラクエFFはクオリティ重視(満足なクオリティとは言ってない)だから一生新作が出ないで新陳代謝が行われないしその間厄介古参がグチグチうるさくなる
この辺のバランスがいいのがモンハンかなあ
剣盾とアルセウスはともかくSVの出来がイマイチで、うっぷんばらしにいちゃもんを付けられるのも仕方ないと思えちゃうのがなんとも
確かにバグはあるし、処理落ちに関しては最適化されてないけど
Switchのゲームのオープンワールドで400体以上のポケモンを出したのはすごいと思うけどね
ストーリーは良かったと思うし、何か1つでも劣ってると殿様商売って言うのは違うのでは?
それと管理人さんよく「~が否定してる人は皆無でした。」って他の記事でも言うけど
ネガティブワードで検索すればそういう人達しかいないのは当然では?
もっと片方の意見じゃなくて様々な視点の記事を期待したい