このサイトはアフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【アニメーターの自己満足】作画はすごかったが、演出やバトル描写を盛りすぎてコレジャナイ感もすごかった宿儺vsまこーら【アニメ呪術廻戦 渋谷事変41話(2期 17話)感想】

スポンサーリンク
【アニメ呪術廻戦 渋谷事変41話(2期 17話)感想】
スポンサーリンク
スポンサーリンク

◆関連記事

【統一感の無さ】宿儺vs漏瑚が作画崩壊という声もあったが、テンポよく動いてて個人的には好きだった【アニメ呪術廻戦 渋谷事変40話(2期 16話)感想】

作画はすごかった

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


前回の宿儺vs漏瑚に引き続き、今回もメチャクチャ動くし作画がすごい回でした。
躍動感がありながら崩すだけじゃなく要所要所でキレイな作画が挟まりますし、23分で色々な楽しみ方ができてアニメーションとしては非常にクオリティが高かったです。

アニメーターによるスケジュールへの愚痴が止まらない呪術廻戦2期ですが、こんな物をスケジュールカツカツで作ろうとすると「そりゃそうなるだろ」って感じがします。

演出・バトルを盛りすぎてコレジャナイ感

©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会


アニメーション自体のクオリティはすごかったんですが、呪術廻戦の宿儺vs魔虚羅として見た時のコレジャナイ感は半端なかったです。
以下私がコレジャナイと思った点や理由↓


  • 派手なバトル描写ばっかり力入れて法陣が回って魔虚羅が適応するという肝心な部分が分かりづらくなってた
  • 原作のあっさりしたバトルから盛るのは良いんだけど、電車をぶっ飛ばしたり飛行機が落ちてきたりするのはやりすぎでギャグになってしまった
  • 電車を掴んで投げる魔虚羅が誇張表現にしてもデカすぎる
  • 原作で1番かっこよかった伏魔御厨子の見開きが無かった
  • 人間たちが御厨子でバラバラになっていく様子が分かりづらく領域に飲まれてるみたいに見えた
  • 崩れていくビルの様子ばっかりで肝心の魔虚羅には御厨子があまり効いて無さそうに見える描写だった


全体通してアニメーターの自己満足という感じのアニメーションになっていて、バトルとしてはかなり分かりづらかったです。
特に法陣が回る度に魔虚羅が適応していってどんどん強くなっていくのが分かりづらかったのは残念。(暗転させて回る音だけとか初見では意味が分からん)

他はまだ置いとくとしても魔虚羅の適応はこのバトルの肝だったのに。
アニオリで「水に入ったからエラが生えてきた」という描写があったものの、分かりづらい上にそんなの無くても脱出できそうだったのであまり良いとは思えなかった。

まとめ

なんかどんどん意識高い系アニメみたいになってきてうんざり。
「これの良さが分からない奴はニワカ!」みたいな事を言う輩が増えてるのもウザい。
虎杖vs脹相とかはすごい良かっただけに残念です。



管理人
管理人

チェンソーマンもそうだけど好き放題やりたいならオリジナルアニメでやってくれないかな



改悪と省略について


書き切れてなかったダメな部分についての記事。

42話の感想


42話の感想です。

関連商品

menu

2次元全般が好きな所謂オタク。
vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
Xもやっています。「@menuguildsystem」

↓↓↓管理人のTwitterをフォローする↓↓↓
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
↓↓↓ この記事をシェアする ↓↓↓
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    原作で好きな場面なので楽しみにしてたのですが…はっきり言って何をやってるのかほとんど分からなかったです。
    盛り過ぎにも程があるでしょう。

  2. 匿名 より:

    なんかエヴァのまごころ思い出した

  3. 匿名 より:

    2期の演出は全部嫌い 原作を補完して分かりやすく伝えようみたいなのが無い 好き勝手やってスゴイだろセンスいいだろって見せびらかしたいだけ むしろ分かりにくくなってるし 人間が切り裂かれる様子をもっと見たかった それで苦しむ虎杖の心理とか丁寧に描写してほしい 戦闘もゴチャゴチャしてマコラの強さとか肝心な所が分からない ムシケンとか意味不明だろジャンケンでいいじゃん
    カイとハチの説明もカットされてて御厨子のすごさが伝わらない

     

    • menu menuguildsystem より:

      アニメーターの技術お披露目会って感じで呪術じゃなくても良いんだろうなって感じがします

  4. 名無し より:

    マコラがデカくなったり小さくなってたのは適応を繰り返したからか、本質が影だから大きさを自由自在にできるから説
    (宿儺の鵺もやたらデカかったし)

  5. 匿名 より:

    凄いけど分かりづらかった。これに尽きる

  6. 匿名 より:

    演出がところどころ化物語みというかシャフトみを感じたな

    つーか、原作でも思ったけど、これ虎杖はフーガ知ってるんだよね?

    • 匿名 より:

      その類いの疑問を解決するのがクラウドシンキングだよ

    • menu menuguildsystem より:

      見てるけど理解はしてないって感じなんですかね?
      原作でも有耶無耶になってる部分です

      • 匿名 より:

        最近の原作的にフーガ自体を仲間に共有してない可能性あるな。秤が何か切り札をきってくるかもとは言ってたけどフーガならあの言い方しないし
        後々で共有しないことでフーガが原因で虎杖が戦犯になりそうな予感

  7. 匿名 より:

    制作の人がまたXで内情話してたけど、作る側からしてもマコラがデカすぎるとは思ってたみたい
    やっぱ演出家とかのこだわりが出まくってるんですかね

    • 匿名 より:

      もう惰性で見てる。

      期待してただけに落差が凄い。
      原作勢が渋谷事変おもしろいって書き込み沢山見てたから楽しみにしてたのにな。

      今回はわーバトルすごーい。
      って感想。
      スクナの領域展開しょぼかったな。
      あれって見せ場じゃないの????

  8. 匿名 より:

    チェンソーマンは中山のせいだろと思ってたけどこれだと中山も要因だけどMAPPA全体がこんな感じで意識高い系(笑)じゃ?と勘繰ってしまう

  9. 匿名 より:

    言い方悪いけど原作の良さを出す気がないって感じ
    下手とかそういうことではないけどオリジナルでやってほしいとは思う

スポンサーリンク