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【またかよセガ】「セガを殺せ」で話題になったエラーゲームリセットが1年持たずにサービス終了!【エラゲ・サ終】

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エラーゲームリセット
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【サ終疑惑を払拭!?】「エラーゲームリセット」PC版の開発が進行中!更にサントラも配信決定

エラーゲームリセットとは

2023年4月25日にサービス開始したスマホゲーで「セガを殺せ」などの謳い文句で最初のPVだけが注目されていました。
しかし、事前登録数などは全く伸びずサービス開始してからもセルランは平均500位台と悲惨な順位。

全く話題になっておらずサービス終了が噂されていましたが、PC版が開発された事でしばらくは続くんじゃないかとも言われていました。

サービス終了


そんなエラゲでしたが、2024年1月5日をもってサービス終了する事が発表されました。
プロデューサーレターを読んでもらえば分かりますが、シンプルに爆死したのでサ終って事みたいです。

ただ、スマホゲーにしては珍しくオフライン版が開発されているそうでサ終後も楽しむ事ができるそうです。
以下が公式の説明。

▼オフライン対応版(Ver.1.4.0)について

現在、プレイヤーの皆様に『エラゲ』の「想い出」を振り返っていただけるよう
オフライン対応版の開発を進めております。
オフライン対応版はサービス終了後にオフラインモードで起動でき、
『エラゲ』のシナリオだけでなく、獲得したキャスト、フィギュアなどを振り返ることができます。
メインクエスト10章はオフラインモードで読むことができます。
※オフラインモードではバトルが一切行えない他、一部機能に制限がかかります。

想い出を振り返るには以下の1~3の手順を行う必要がございますので
予め準備いただければ幸いです。

1.Ver.1.4.0アプリのダウンロード
 →2023年11月末の配信を予定しております。

2.ゲームデータのダウンロード
 →9章配信からサービス終了までにダウンロードしていただく必要がございます。
  ダウンロード可能期間:2023年12月13日12:00~2024年1月5日11:59予定

3.想い出の保存(ユーザーデータの保存)
 →ホーム画面で想い出(ユーザーデータ)を保存していただく必要がございます。
  一度保存していただければ以降は自動で更新が行われますので、
  期間内に保存をお願いいたします。
  保存は端末ごとに行われますので機種変更などを行う場合にはご注意ください。
  想い出保存可能期間:2023年12月13日12:00~2024年1月5日11:59予定

大変申し訳ございませんが、DMM版につきましては3月29日(金)12時以降「想い出」非対応となります。
スマートフォンにてご準備いただくようお願いいたします。

出典:https://errorgamereset.sega.com/news/article/00173778978t8h0i97y9y.html


原因


上の記事に大体書いてますが、まず第一に内容がニッチすぎた。
レトロゲーの擬人化でシューティングとか年寄り向けで若者はほぼ食いつかない。
これでバズると思った脳みそを疑う。

そしてセガのスマホゲ―にありがちなガチャの激渋設定。
シンクロの時もそうでしたが、バズりもしないのに強気すぎる。
開発費を回収しようと必死なのかもしれませんけど、不人気スマホゲーに誰が大金払うんだっていうね。

まあ最近はガチャチケット配りまくったり星3確定が無償石で回せたり、やたらと大盤振る舞いしてましたが遅すぎた。(今思うとサ終フラグだった)

他にも表示される出撃キャラは1人だけとか、全員演技が暗いとか、個別シナリオでボイス無しとか色々原因はあるでしょうけど、大きいのは上の2つだと思う。
そもそも興味を持ってた人が少ない上につなぎ留める要素も弱かった。

まとめ

個人的にチマチマやってたので若干残念ですが、それ以上に「またかよセガ・・・」って気持ちが強い。
シンクロもそうですけど悉くスマホゲー失敗してるじゃないですか。

素人から「どうせ失敗すんだろ」って言われて見事に失敗するような企画が何故通るのか理解に苦しむ。


管理人
管理人

本当にセガを殺しに行ってどうする



渾身の自虐ネタを披露


渾身の自虐ネタを披露して滑っていました。

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vtuber・漫画・アニメ・ゲーム・映画など幅広い話題を取り扱っていて、自分の正直な感想を発信する事がモットーです。
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コメント

  1. 匿名 より:

    エラゲは擬人化ものなのに、キャラを見ても何のゲームの擬人化なのかさっぱりわからない…元ゲーのタイトルを見てもなおイコールで結びつかないのもマイナス要素

    レトロゲー擬人化なんだからターゲットは元ゲーをやってたおっさんたちなのに、どうやっても元とつながらないキャラデザにするなら、それこそオリジナル美少女物で良かった

  2. 匿名 より:

    こんなゲームあったんだな。知らんかったわ

  3. 匿名 より:

    そうかあかんか

  4. 匿名 より:

    ヨコオタロウを開発陣に入れて
    影のある女の子ストーリーを入れたが
    時代はそうゆうのに飽きていた
    という先見性のなさ

    • 匿名 より:

      ワンパターンだから飽きられてるんだよな、その人…
      ヒットメーカーやかつてのヒットゲームを集めてヒットジャンルを作ればヒットするだろ、と
      過去や売り上げしか見えてなかったんだろうなぁ
      ついに過去の栄光さえ扱えなくなったセガ、どうなる

    • 匿名 より:

      ヨコオタロウとゆーげんという素材を使っておきながらゲームタイトル擬人化は無いだろって

  5. 匿名 より:

    タイトルも聞いた事がないようなレゲーを
    無個性量産型萌えキャラにされても⋯
    普通にレゲーの主人公やヒロインを出して、クロスオーバーさせた方が良かったでしょ。

  6. 匿名 より:

    プロセカで稼いだ金をこんな捨て企画で浪費するとか、ギャンブラーか?ww

  7. 匿名 より:

    本当に今のセガはセンスが無い
    企画のセンス、ゲーム運営のセンスは勿論の事、こんな事を繰り返していたら信用を失う=顧客を失うという事すら理解してないように見える

    セガはどこに向かっているんだろう。時代を先取りしていると言われたかつてのセガはどこへ行ったんだ?

    関係ないけど、コメント記入する時の認証用の文字列が”なえさせ”で笑ってしまった。これはまた…

    • 匿名 より:

      サ終ゲーは結構見取ってるけどセガはかなり終わらせ方は良い方のメーカー
      だいたいお話は完結させるし、ファンが楽しめるコンテンツ残したり
      少ないファンに向けてのお礼が多かった
      ワールドチェインってゲームは今までのキャラ総出演の
      めちゃくちゃ盛り上がる最終シナリオYouTubeで公開してくれてファン感涙させた

      他のゲームはいざこれからクライマックスってとこで終わったりする
      (アニメもやった咲うアルスノトリアとか、サーフィンやろうぜ!とか)

  8. 匿名 より:

    略称が「エラゲ」の3文字なのも時代遅れでマーケティングのマの字もなかったよね
    Xのトレンドに入るようになんでもかんでも4文字以上になるようにするのが今の時代の常識だしね

    • 匿名 より:

      スプラみたいな息の長いやつもあるしライザもあるし時代だから絶対4文字以上なんて拘らんでええんじゃ?
      しかし省略するのが難しいタイトルだよな
      4文字以上にしようにも5文字は思い付かない
      エラゲムはダサいしエラゲリだと下痢。どう略せばいいんだ
      それこそ公式のレトロゲーみたいな略し方でエラゲー、エラゲで妥協、もしくは頭文字からEGRとするのが無難か?

    • ピュアリィ&クシャトリラ使い より:

      シンクロニクルがフェスのタイミングにTwitterみたら”シンクロフェス”がトレンドに入ってたからツイートチェックしてみたら
      遊戯王MDも”シンクロ召還フェス”のタイミングだったらしく、その話題しかなくて乾いた笑いが出た思い出‥

      くそぉ‥略称が”シンクロ”だったばっかりに‥

      略称が違っていればトレンド1位だったのに‥(サ終)

      • 匿名 より:

        確かに、一般名詞のシンクロやシン・なんちゃら映画が検索で釣れるよりは
        エラゲのほうがましだったと言える
        まぁトレンド頼みになる前に
        知名度の高いスタッフやレトロゲームを起用しても
        事前登録が振るわなかった時点でアウトだったのだろう

  9. 匿名 より:

    革命、シンクロ、エラゲ

    なぜ学ばないのか

  10. 匿名 より:

    半年で課金ユーザーも全て切り捨てるような会社が信用得られるわけねえだろ

  11. 匿名 より:

    老人もやらんやろこんなん
    ゲートボールでええわ

  12. 匿名 より:

    セガのソシャゲは続かないってイメージが付いてユーザーから課金渋られて終わりってパターンになってるな

  13. 匿名 より:

    もう大人しく龍が如くとソニックだけ作ってろよ

  14. 匿名 より:

    リリース直後からせっせとプレイして、微課金もして、ユーザーボイスも積極的に送って、割と楽しくプレイしてたんだけどなぁ…
    引用元のゲームを知らないからこそ逆にキャラゲーとして新鮮に楽しめたっていうのはあったんだけどなぁ…

    もったいない…

  15. 匿名 より:

    ワールドエンドエクリプスのこともたまにでいいので思い出してあげて…
    あれもセガ産の1年もたなかったソシャゲだけど出来は良かったよ

    • 匿名 より:

      覚えてるよ!!セガのソシャゲはシナリオおもろいから好き
      何気にどれも出来はいいんだけど地味なんだよね…
      低スペックスマホでも謎技術で3Dがサクサク動いたり
      製作陣の頑張りはガチ

  16. 匿名 より:

    9ヶ月未満か…
    なんとかシンクロニクルより続けて
    成長していることにするのかと思った
    余り物が多そうだからオフラインというご飯を作るのはたやすそう

  17. 匿名 より:

    時代を先取りし過ぎて爆死していたセガが時代遅れなゲームを作って爆死するようになったのか

  18. 匿名 より:

    ストリートファイターのメス擬人化の広告だしてた糞寒い奴か
    マジで頭おかしいのかと思った

  19. 匿名 より:

    セガ自体の死因は何になるのやら

    • 匿名 より:

      セガはプロセカとか言うソシャゲキッズ量産ゲームがあるので
      こいつらが成長して金稼ぐようになるまで安泰だと思う

      クリエイターズフェスタのプロセカはマジでキッズと女だらけで
      セガにこんなにキッズ集まるコンテンツって作れるんだ!?ってビックリした

      • 匿名 より:

        安泰…どうでしょう
        コケてもコケてもソシャゲを作っているのは
        プロセカだけではやっていけないということでしょうね
        子供が中心とすれば一人から沢山払ってもらうのは難しいですから

        しかし一年未満のサ終が続くのはどう見てもダメージですし
        欧州で作っていた複数ゲームの開発中止も記憶に新しいところ
        いまが正念場かもしれません

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