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【やっぱりな】運命の選択がコンセプトだったシン・クロニクル、遂に選択しなかった方のキャラやストーリーを補完できるコンテンツを実装予定!
シン・クロニクルとは
2022年3月23日にサービス開始したスマホゲーで「一本道ではない、一度きりの物語を。」「あなたはきっと真のRPGを知る」などの謳い文句で最初のPVだけが悪い意味で注目されていました。
運命の選択がコンセプトで選択しなかったルートは見られないのが目玉の作品だったものの、結局後から全部見られるようなコンテンツを実装するブレブレっぷりが話もユーザー間では話題に。
また、今どきのスマホゲーとは思えないガチャの渋さやリセマラの面倒さで最初から人気はありませんでした。
サービス終了
そんなシン・クロニクルが2023年5月31日にサービス終了する事を発表しました。
あれだけPVでイキっといて約1年しか持たなかったんですね。
セルランもボロボロで全然話題にもなってなかったので納得とはいえ酷い有様ですね。
本当にセガのスマホゲーって最初だけ話題になって後は忘れ去られてひっそりサ終してるイメージしかない。
この前発表したばかりのエラーゲームリセットも最初の発表以外全く話題になってませんし、シンクロと同じ末路を辿りそう。
管理人
何回も言ってますがもうセガはスマホゲー作らない方が良いのではないだろうか?
追記
予定通り2023年5月31日11:30をもってひっそりとサービス終了しました。
インプレッション数とか見ると本当にあまり人気無かったんだなと思いました。
エラーゲームリセットもサービス終了
この後に始まったエラーゲームリセットも1年持たずにサービス終了しました。
コメント
マジでSEGAはスマホゲーから撤退した方がええと思うわ。プロセカ以外。
才能が無い以前にセンスも壊滅的だし、出してるってことは上層部がこれで採算とれて売れると確信して出してるってことだからねぇ。
よほど無能が舵取りしてるのか知らんけど、9割のスマホゲーが爆死してるのにまだリソースをソシャゲに突っ込んでるのは、頭悪いわ。
それこそ昔流行った「どんな判断や。カネをドブに捨てるつもりか?」だわ
いくらSEGAが無能だとしても、今のままで良いと考えてるってのは流石にないだろう
・・・が、今のSEGAには「ソシャゲを止めたとして何をすればよいのか?」に答えを出せるヤツが居ないんだろうな
元々SEGAはパクリ続きでやってきた会社なので、ソシャゲの次にパクれるものが出ないことには方向性変わることはなさそう
(オープンワールドについてはSEGA的に難易度が高すぎたようでマトモに作れずマネできませんでした)
てか宇野涼平先生みたいなテキストでストーリーがふつうにつまらんから妥当
よく1年持ったな
スクエニなんかも作ってはすぐサービス終了のソシャゲ作ってるけど
それだけCS作るよりは効率的に金回収できるんだろうなぁ…
初音ミクとヤクザとペルソナ(自社で生んだipじゃない)でなんとか耐えてる企業
まずソシャゲは経営センスありきで運営していく必要があるから、これまで見てきたSEGAの企業体質的には明らかに不得手だよなぁと思う。
ソシャゲ全般にいえるけど絵の質はある程度統一しろよ
統一すると個性を出すために尖っててー光っててーみたいな装飾多々になるんで良し悪しですね。
まぁFGOみたいに”シナリオ”で魅力を伝えれれば一番なんですよ。
これ実際にやってた人っているの?
セガのRPGストーリーがいいんやけど、
イベやゲーム性がマンネリ
(シンクロは3つのイベで回すと公言してたから、あのイベの回し方は作業ゲーになるよ)
やからそこを上手くやれば、、、ねぇ